見出し画像

アドバイスをする側、される側で大事なこと。

アドバイスは、自らの常識の中から湧き出る言葉であるということを知るとアドバイスの前に一言添えることができる。

僕は聞くのが得意なので、たまにアドバイスを求められるときがあるんだけど、そんな時はこの一言添えることにしている。

「これからするアドバイスはあくまで僕の考えで、一番大事なのは、あなたの考えですよ。」

この一言は、相談者の可能性を圧えることなく、否定もしないし、考えを伝えられるいい具合の言葉だ。

これまで見たもの、聞いたもの、触れたものがその人の感覚を作る。自分の感じる世界と他者の感じる世界はまた別のものだとおもってる。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?