見出し画像

仲間集めとスターの適性

新規事業開始時には人的リソースが足りません。

そこで、人と言う資源は絶対的に必要なので
足りない人的リソースをなんとか集める方法を考えるのですが
もちろん資金も無いので雇用や外注という手段を使うことも難しいです。

お金が払えない時期に人に力を貸してもらうには

【私のビジョン(BIG WHY)】(←ここ重要)に共感してくれる仲間を
情熱で集めることが必要だーーーーーー\(^o^)/

と、創造と革新×情熱と社交適性の私は思っているのです。

と、ところが昨日見たネット記事には

お金が払えない時期に人に力を貸してもらうには
【私のビジョン(BIG WHY)】(←ここ重要)に共感してくれる仲間を
集めるのでは無く、
【プロダクトの素晴らしさ】(←ここ変化)に共感してくれる仲間を
情熱で集めることが必要だーーーーーー\(^o^)/

って書いてあったのです。。。

何故ならば、
人はあなたのビジョンではなく、プロダクトに魅力を感じ
あなたのビジョンを中心に据え、それを叶えるという立場になると、
服従しているような気持ちになり手を貸してくれる人はいなくなるでしょう。
っていう話でした。

ふむふむなるほど。
そりゃそーかもね。服従とかしたくないもんね。
周りの人をそんな気持ちにさせてしまうなら今までのやり方は間違ってたかも。
気持ちを入れ替えて話し方を変えようと決心。

早速、本日のRPRPのmtgの中で、仲間集めの話がでたので
昨日得た情報と、私自身の仲間集めの方法を変えることを宣言!

今までのやり方をすぐに変えようとする私って偉いでしょ♪
的なノリで話したら
な、なんと猛反発を受けました(;・∀・)

創造と革新×情熱と社交の両方を持つ私は
ウェルスダイナミクスではスターというプロファイルにあたり
自分が輝けば輝くほど人を惹きつけ引き寄せるのだと言うのです。

だから【私のビジョン(BIG WHY)】を語ってよくて
【私が】創り上げたいプロダクトについて語れば良いと言うのです。

上手く表現できているかよくわかりませんが
要するに私は、
他の適性の人が使うべき仲間集めの方法が、いわゆる正論として書かれていた記事を見て、自分の適性も顧みず選択しようとしていたのです。

危ない危ない。

【私のビジョン(BIG WHY)】を語って、【私が】創り上げたいプロダクトについて語っても、そこに引き寄せられて仲間になってくれる人がいる。それは服従ではないよ。今までの発信方法でいいんだよ。

そう教えてくれたRP-RPの仲間(;´∀`)

お互いの適性を活かすことに全力でフォーカスしている本当に有難い仲間と出会えていたな。

そして私はそんな仲間を増やすために、また自分のやりかたで、仲間探しに突き進むのです。

美香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?