見出し画像

#113 なぜ、茶色いコーヒーフィルターは紙の匂いが移るのか?

『紙について楽しく学ぶラジオ/Rethink Paper Project』
このラジオは、「紙の歴史やニュースなどを楽しく学んで、これからの紙の価値を考えていこう」という番組です。
この番組は、清水紙工(株)の清水聡がお送りします。
よろしくお願いします。

お知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
ソーシャルグッドな紙の作り方や使い方を提案するプロジェクト「Paper for good」第1弾の商品がリリースとなりました!
紙からできた、地球にやさしいピクニックシート「CITON(しとん)」です。
職人が一枚一枚手で揉んでシワを付けた和紙が4枚重なった贅沢なシートで、まるで綿が入っているかのような座り心地です。
色は、自然をイメージさせる淡いブルー、ピンク、グリーンの3色展開です。
シートを入れるオリジナルのバッグも付いており、ギフトにもピッタリです。
この「CITON」をもってピクニック行く場合と持って行かない場合で、満足度に5~10倍の差が出るとも言われています。
1月30日から予約開始となっており、ご予約いただいた商品は、5月から順次発送予定です。
番組の概要欄に、オンラインショップのURLを貼っておきますので、ぜひチェックしてみてください。

さて、本題に入っていきたいと思います。

雑談「おすすめの喫茶店」

皆さんは、コーヒー好きですか?
僕は、むちゃくちゃ好きです。毎日1杯か2杯は飲みます。
めちゃくちゃ好きなんですけど、豆にこだわっているとかはあまりないんです。
いや、本心を言うと、豆の研究をして、産地・煎り方・抽出なんかの違いをデータ化したいと思ってます。しないですけど(笑)

味ももちろん大事ですけど、良い雰囲気のカフェで飲むコーヒーは、至福ですよね。
因みに、僕が人生で一番感動したのは、長野県の山奥にある「ころぼっくるひゅって」というカフェで飲んだコーヒーです。
霧ヶ峰の標高1820mの丘の上に建つ小さな山小屋で、サイフォンコーヒーを出してくれるんですけど、雰囲気が抜群なんです。
もし行かれることがあったら、小屋の中の席と、テラス席があるんですが、絶対にテラス席にしてください。

はい、雑談はこの辺にして、ここからは真面目に紙の話をしていきたいと思います。

茶色いコーヒーフィルターは紙の匂いが移る?!

コーヒーを飲まれる方なら一度は紙のコーヒーフィルターを使ったことがあるかと思います。
色んなタイプがありますよね。
円錐型だったり、台形だったり、色も未晒の茶色のものと漂白された白色のものがあると思います。

さて、コーヒーの味に敏感な方ならわかると思いますが、茶色のコーヒーフィルターで淹れた場合と、白色のコーヒーフィルターで淹れた場合で、若干味に差が出てくるんです。

茶色のコーヒーフィルターで淹れると、紙の匂いが若干移るんです。
「移るんです」と断定しましたが、僕は分からないです(笑)
でも、実際はそうなんです。

では、なぜそうなるのか、原因を突き詰めていきたいと思います。

犯人:リグニン

紙の原料となっているのは、木材ですよね。
木材の構成要素のほとんどはセルロースですが、20~30%の割合「リグニン」と呼ばれるものが含まれています。

何を隠そう、このリグニンこそが匂いの原因なんです。

リグニンは、バニラの主成分の「バニリン」の原料として利用されていたり、ウイスキーの甘い香りを出すために利用されていたり、とにかく、香りの演出家なんです。

古本屋さんとか図書館に行くと甘い香りがすると思いますが、この香りの犯人は「リグニン」の可能性が高いです。
バニラのような甘い香りがしたら、ほぼクロで間違いないです。

パルプの漂白過程がポイント

じゃあなぜ、漂白された白い紙からは匂いがしないかというと、パルプの漂白の過程にポイントがあるんです。
現在主流となっているパルプの漂白は、リグニンを除去するという方法を取ります。
リグニン自体を白くするというやり方もあるんですが、環境負荷が高い為、現在の主流は、リグニンを除去するというやり方になっているそうです。

そう、匂いの原因となっているリグニンを除去した白い紙は、匂いがしない
シンプルかつイージーな理由でした。

少しでもおいしくコーヒーを飲みたいという方は、是非参考にしてみてください。

という訳で、今回は以上となります。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

記事に興味を持っていただけましたら、「いいね」や「フォロー」をしていただけると嬉しいです!

「紙の価値を再定義する」をミッションに、現代の紙の価値を問い直す、RETHINK PAPER PROJECT!
noteの他、Podcast、YouTubeでもお楽しみいただけます。
▼"Spotify"はこちらhttps://open.spotify.com/show/0DFWKdqMC4qlCdj7M8CQpo
▼"Apple Podcasts"はこちら
https://podcasts.apple.com/us/podcast/rethink-paper-project/id1585898145
▼"YouTube"はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCpcI8k-Bs7WneQqhbYf5Ibw

清水紙工株式会社について
▼"Instagram"はこちら
https://www.instagram.com/shimizu_shikoh/

スピーカー・清水聡について
▼"Facebook"はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009772171851
▼"Instagram"はこちら
https://www.instagram.com/shimiz___3104/

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?