見出し画像

#161 ビートルズと和紙の意外な関係?!

『紙について楽しく学ぶラジオ/Rethink Paper Project』
このラジオは、「紙の歴史やニュースなどを楽しく学んで、これからの紙の価値を考えていこう」という番組です。
この番組は、清水紙工(株)の清水聡がお送りします。
よろしくお願いします。

今回は、世界一有名なバンドと言ってもいいんじゃないでしょうか?あのビートルズの話題です。

「紙となんの関係があるねん」というツッコミが聞こえてきましたが、ご安心ください。
ちゃんと、紙、しかも日本の和紙と繋がるんです。

では、早速行きましょう!

まず、ビートルズと言えば、もう説明不要ですよね。
ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人組から成るロックバンドです。
ジョン・レノンとジョージ・ハリスンは若くして亡くなっていますが、ポール・マッカートニーとリンゴ・スターは、今でも現役で絶賛音楽活動中です。
その活躍ぶりから、現存のポール・マッカートニーとリンゴ・スターは、イギリスの王室からナイトの称号を授与されています。
音楽の歴史書があったら、まぁまず間違いなく太字で登場する人たちです。

そんな世界的なバンドのビートルズと和紙の関係をみてとれる記事を発見しましたので、ご紹介します。

ビートルズが日本公演中に制作した絵、2億5千万円で落札 和紙に描かれた水彩画
英ロックバンド、ビートルズが1966年の日本公演中に制作した絵画が1日、競売にかけられ、約174万ドル(約2億5500万円)で落札された。競売大手クリスティーズが発表した。米CNNテレビによると、メンバー4人全員が制作に参加したとされる極めて珍しい作品という。
クリスティーズによると、絵画は「Images of a Woman」。和紙に描かれた独創的な水彩画で、中央の部分にジョン・レノンさん、ポール・マッカートニーさん、リンゴ・スターさん、ジョージ・ハリスンさんのサインが書かれている。落札予想価格は最高60万ドルだった。
CNNによると、4人は日本武道館で実施された3日間の公演の合間、東京ヒルトンホテル(当時)のスイートルームにこもって制作に取り組んだという。

産経新聞 2024/2/2の記事

ビートルズの日本武道館の伝説のライブは、ご存知の方も多いと思います。

そんな日本滞在中、セキュリティの関係でほとんどをホテルで過ごしたそうですが、そのホテル滞在中に製作したのが、今回落札された絵画だそうです。

ビートルズの4人が制作した絵「Images of a Woman」

そして注目すべき点、その基材が「和紙」なんですねー。

いやー、こんな貴重な作品に、日本が世界に誇る和紙を選んでいただいて、、
この場を借りて、ビートルズの皆さんに全力で感謝の意を表したいと思います。

で、気になる作品なんですが、これがまたビートルズっぽい!
当時の音楽の常識を次々と変えていったビートルズ。
まるでそんな彼らを表したかのような力強い抽象画です。

なんか、ホテルの室内で4人が談笑しながら和紙に向かって絵を描いている、そんな様子が浮かんできます。

そして、日本武道館のライブの裏側で、こんな素晴らしい作品を製作していたというのも、なんかビートルズっぽくていいですね。

ちなみに、和紙の詳細は分かりませんでした。
ちょっと気になりますよね(笑)

はい、という訳で今回は、ビートルズと和紙の意外な関係というお話でした。いかがだったでしょうか。
それでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

記事に興味を持っていただけましたら、「いいね」や「フォロー」をしていただけると嬉しいです!

「紙の価値を再定義する」をミッションに、現代の紙の価値を問い直す、RETHINK PAPER PROJECT!
noteの他、Podcast、YouTubeでもお楽しみいただけます。
▼"Spotify"はこちらhttps://open.spotify.com/show/0DFWKdqMC4qlCdj7M8CQpo
▼"Apple Podcasts"はこちら
https://podcasts.apple.com/us/podcast/rethink-paper-project/id1585898145
▼"YouTube"はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCpcI8k-Bs7WneQqhbYf5Ibw
清水紙工株式会社について
▼"Instagram"はこちら
https://www.instagram.com/shimizu_shikoh/

スピーカー・清水聡について
▼"Facebook"はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009772171851
▼"Instagram"はこちら
https://www.instagram.com/shimiz___3104/

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?