見出し画像

オンちゃん、語る②

こんにちは(orおはようございますorこんばんは)
オンちゃんです。

なかなかnote更新ができません。毎日、更新している方の努力に感服しています。色々ありますが、自分にできるペースで頑張ります。

子供はお座りができるようになり、キャッキャッしながら遊んでいます。時折、バランスを崩して、「ゴンッ!」という大きな音を立てていますが…。でも、あまり泣かず。「石頭だね♪」と声を掛けたら、笑顔が返ってきました。大変なこともありますが、微笑ましい毎日です。

さて、以前、同様のタイトルで趣味である合唱の曲を紹介しました。

連日、話題は一緒ですが、明るいとは言い難いニュースが流れています。

例年なら「クリスマス」からの「年越し」、そして「お正月」と楽しいことが続くのですが、今年はガラッと違う空気が流れています。

そんな状況ですので、日々、合唱をはじめ音楽を聴くのが気分転換となっています。

ということで、唐突ですが、曲紹介です!

〇曲紹介〇

明日(あした)へ

                       作詞・作曲:富岡 博志

青い風に 吹かれて
明日(あした)思う ぼくらがいる
遙かな風を 受けて
心 ふるえ 熱く 燃える

どこまで 行けるか わからないけど
ぼくらは走り出す 明日へ

そうさ 果てなく 続く道を行くぼくら
向かい風の時も 嵐の夜も(夜も)
僕らのことを 何かが 呼ぶから
まだ見ぬ 明日へと 走って行くよ

昇る朝陽 見つめて
今を走る ぼくらがいる
たとえ どんな時でも
燃える 想い 忘れないよ

孤独や不安を 乗り越えて
ぼくらは 大人になってゆく

遙か 時の流れを 越えて行く ぼくら
苦しいこともある 傷つくことも
だけど 「遠く!高く!」 心が叫ぶから
行く手を恐れずに 走って行くよ

ぼくら どこまで行けば 辿り着けるだろう
何が 待つのかさえ わからないけど
きっと きっと 行くよ 辿り着いてみせるよ
輝く明日へと 走って行くよ

終わりに

如何だったでしょうか?

中学校で歌った合唱曲です。

明日は必ず来ます。どんなことが起こるかなんてことは分かりません。良いことがあるかもしれないし、そうでないこともあるかもしれません。それでも明日を恐れず、勇気をもって向かっていこうという歌だと(勝手に)思っています。

先が見えない日々が続いていますが、日々、どこかで何かは変化し、進歩もあります。少しでも前を向ければ幸いです。

本日も音楽なので、楽譜のイラストにしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?