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1年間の売上が、予想以下の方、見てね

会社であれば、決算が年に1回あります。

そのほかにも、毎月の売上、利益に対する会議があります。

ですから、いやおうなしに、上司からイヤミいわれます。

だからでは、ないけど、売上達成のために営業マンは頑張ります。 

個人個人の頑張りで会社は成り立ってます。 

でも、個人事業主には、いやみを言う上司も、

売上達成して、褒めてくれる上司も

いないんです。

あたり前のことでしょ?

でもね、人は、誰かに褒められると嬉しいので

頑張るんですよ。  

個人事業主の皆さんは、 

・明確な目標があって

・目標達成したら、褒めてくれる他人がいる

そんな人いますか?

わたしが、出会った方でいるよ。やってるよ。っていう

個人事業主さんの中では、極々数人です。 

ほとんど、出会ったことありません。

会社だったら、いろんな部署があって、上司がいて、

相談相手がいて、仲間がいて、って感じですね。

個人事業主にはいないんです。 

基本ひとりなんです。

一年の締めくくりの年末になったこの時期に、

今年はどうだったな〜。

って

いろいろと考えてみてほしいです。

私がレンタルスペース経営して思ったこと。

特にマルシェなどで出会った
個人事業主様との会話で

皆さんのお悩みベスト3は

🥇売上を上げたい
🥈新規集客を増やしたい
🥉SNS集客が苦手

です。

集客、売上は永遠のテーマですよね!

【共感】します!

で、集客困ってますのかたは、何を始めたいかというと、

SNS対策、日々インスタ、ブログ更新、公式LINE

一生懸命やったり、するんですが、 

頻度にも限界あります、、、

お一人なんで。 

SNS対策一生懸命する前に大事なこと
ありますよ。

会社であれば、マーケティング部がありますね。

経営学者の超有名人、ピータードラッカーの名言

マーケティングの目的とは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。

The aim of marketing is to know and understand the customer so well the product or service fits him and sells itself.

マーケティングとは何か?

いろいろと言われていますが

ピータードラッガーの言葉をひもとくと、
マーケティングの目的は
販売活動を不要とすること

安く、割引をしたり無料体験会をしたり、 

SNSを頑張ることが、
マーケティングではなく

あなたの商品、サービスが
勝手に予約が入って、
売れること。 
教室が満室になることです。

あなたの講座に参加したいと思うことです。


マーケティングの基本は 

競合に常に勝つことです。 

そのために、
あなたは、
競合の分析をしていますか? 

ライバルの強みは?弱みは?

そもそもライバルが誰だか明確にしてますか? 

めちゃくちゃ大事なんです。

自身の【コンセプトの明確化】

競合に勝つための【情報収集】

あなたの【強み、弱み】

😀長文お読みいただき、ありがとうございます😊

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