見出し画像

身近なところに潜んでいたDX

近頃、なにかと耳にするDX。
デラックスの略だと思っていた自分が懐かしいです…(遠い目)

DX(デジタルトランスフォーメーション)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
デジタルトランスフォーメーション(英: Digital transformation; DT or DX[1])とは、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念である。デジタルシフトも同様の意味である。

コロナ禍により、さらに加速したDX。
でもちょっと待って、DXって騒いでるのってビジネスマンとかネットに強い人たちばっかりじゃない?

そう思いながらスマホを手にする。

あっ!!!!!!!

わたしのこの手の内にあるiPhone。
まさにこれこそがDXじゃないか。
かく言うこのiPhone、れっきとした小型コンピューターの類なことに気づいてしまったのです。

昨年iOS12にアップデートでショートカットアプリというものが搭載されたのはご存じでしたでしょうか?
このショートカット機能は、あらかじめiPhone内の動作順を登録して、待ち受け画面にアイコンをセットしておくと、決められたトリガーでその動作がスタートするという優れもの。
名前こそ違いますが、実をいうとRPAそのものなのです!

iPhoneってLINEとインスタだけじゃなかったんだ・・・!!!

13年前にはじめて初代iPhoneを手にしたとき
「タッチパネルすげー!写真取れるしメール送れるしググれるし、めっちゃ便利じゃん~!」
って感動していましたが、13年たった今も「LINEとインスタとググるしかしてないじゃん…」って、進化しない使い方をしている自分に愕然としました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

画像1※初代iPhone

しかも、こんな便利な機能が備わっていたことに全く気付かず、はや1年も経過していることに衝撃をうけ、IT商社にいながら自分はとんだモグリだったことを否応が無く突き付けられて動揺を隠せていません・・・
(もともとそんなにITに強いわけではないので、当たり前と言えば当たり前なのですが…でも13年も使い続けているiPhoneの表面しか知らずにユーザー気取っていたなんて…よもやよもやだ!!!

画像3


そんな私でしたが、このたびこのショートカットを導入しようと奮起し、ショートカットアプリについてググったところ、出るわ出るわ便利なショートカットレシピ!世の中ショートカットで溢れていました…_(:3 」∠)_

画像2

ちなみに私のおすすめはPukutomoさんのこのレシピ!
iOS14でさらに進化した使い方ができるショートカット機能!
キャッシュレスアプリを背面タッチで起動させる合わせ技です。
※さらにポイントアプリも起動させちゃう続編があるので必見ですよ。

わたし2児の母なので、子連れで買い物しててレジでモタモタするとかありえないんです。騒ぐ子どもを制しながら買い物をするなんてざらにあるのですぐに払ってお店を出たい!これは即戦力間違いなしです。
Pukutomoさんありがとうございます\(^o^)/

そんなわけで、
DXについて考えたら、案外身近なところにDXできる機器(iPhone)があって、さらにそれがRPA機能だったことに気づき、よもやよもやだったというお話を書かせていただきました。

iPhoneを制するものはDXを制する!!!!


最後まで読んでいただきありがとうございます♡
下のスキ♡を押していただけると今日のおみくじがひけますよ^^