見出し画像

作業時間を短縮して業務効率化するための7つの方法|RPA/自動化・DXのコツ

今回は自動化の第一歩としてまずは「作業時間を短縮する」方法について7つの手法についてご案内していきます。

いいからおすすめのRPAツール教えてという方は、まずはこちらをどうぞ。

作業時間の短縮という考え方

先程の記事にも記載したように、自動化でなくとも業務効率化を図るために「作業時間を減らす」ためであれば、RPAツール導入以外の手法についてもぜひ検討していただきたいと思っています。

RPAツールでできること

一般的なRPAツールだと、「一連の業務フロー」を全体的に自動化するようなイメージを持っていただければと思います。

もちろんRPAツールを使って部分的に自動化することもできますが、部分的な自動化であればRPAツールを導入せずとも運用費0円で叶うこともあります。

例えば、全ての業務フローではなくとも一部作業を切り出して自動化したり、補助的な自動化をするイメージですね。

作業時間を短縮する7つの方法

1. RPAツール各種
2. マクロ
3. 各種関数
4. ブラウザー拡張機能
5. ブックマークレット
6. ショートカットキー
7. 辞書登録

聴き慣れた手法もあったのではないでしょうか。
後半はシンプルすぎてがっかりされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、どれもお仕事で高頻度で使う手法で、侮れません。それにツールなどのようにランニングコストがかからずに今日からすぐできる手法だからこそ全ビジネスパーソン必見の手法かと思います。

一つひとつ文章での説明は難しいので、ぜひ動画の方も併せてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?