見出し画像

『稲盛和夫一日一言』8/22(月)

こんにちは!
『稲盛和夫一日一言』 8/22(月)は、「宇宙の福を受ける」です。

ポイント:なぜ心が美しく純粋であれば人生はうまくいくのか。利他の心を抱き、常に感謝しながら生きている人は、宇宙の福(ラッキー)を受けられる。

宇宙のはじまりは138億年前。超高温・超高密度の火の玉「ビッグバン」の急膨張により誕生し、それ以来一瞬たりとも現状のままに留まらず、現在の宇宙を形成している、とされています。

「宇宙の福を受ける」という言葉のベースは、宇宙には物事を進化発展する方向へ進めていこうとする大きな流れがある、という考えです。

一瞬たりとも休むことなく、森羅万象あらゆるものを進化発展する方向へもたらそうとする流れが存在するとすれば、それはあたかも宇宙がある意志を持っていて、生きとし生けるものを進化発展させる方向へと進めている、と解釈してもいいのではないかということです。

私たちがこの流れに同調する心を持つことができるよう、日々心を高め続けていくことができれば、各々が順調な人生を歩んでいけるはずです。

一度聞いただけでは腑に落ちない部分もあるかとは思いますが、我欲にまみれることなく一生懸命働き一生懸命生きる。日々葛藤を繰り返しながらも「宇宙の福(ラッキー)」を受けられるよう、まっとうな人生を歩んでいきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?