見出し画像

雨の日、記憶がフラッシュバックして泣いちゃう現象

天気に情緒、左右されたくないのに。
私は雨の日、高確率で憂鬱になったり、涙が出る。
気分が落ち込むのはみんなそうやで。って母には言われました。
もちろん自分だけじゃないって分かります。
でも今日一日、バイト以外は憂鬱な気持ちに飲み込まれてしまったな〜って
ちょっと悔しい。いつも元気でいたいのに。

心が痛いって、本当にズキズキするよねアレって。物理的に
むかーーしのことで普段は忘れているズキズキする思い出も、
雨の日、急に家で一人でいる時にフラッシュバックして泣いちゃう。

私は思うのは、こんな憂鬱から逃げられないのなら、その憂鬱を楽しめばいいと思います。
私はシンガーソングライターで歌を作るのですが、エネルギーMAXで誰が見ても元気!っていう状態よりも、こういう雨の日の憂鬱加減の方が感覚が鋭くなる気がするんです。

私は映画やドラマの物語は、ハッピーエンドよりも、救いようのない切ない終わり方をする映画の方が好きだし、そっちの方が今でも記憶に残っています。
もちろんハッピーエンドはそれはそれで素敵だと思います。

なんの話かっていうと

雨の日鬱っぽくなっても、泣いちゃっても、無理に元気出そうとしないで
今の自分の気持ちに寄り添ってくれる映画とか音楽があるから、
大丈夫よ。って話。
これは自分自身にも言い聞かせたんですね。

私もこんな消えたくなっちゃうような日に寄り添える歌を歌いたいな。
全員は救えないけど、どこかの誰かさんには寄り添えるはず。