見出し画像

キャリアを支援したいと思っている

こんにちわ。私は、ラクスパートナーズで、エンジニアから異動を機に採用活動したり、エンジニア(社員)の育成したり、人材紹介事業の担当を行っています。

ラクスパートナーズでは、育成に力を入れているので、未経験から研修を経て、エンジニアとしてのキャリアを歩んでる人がたくさんいます。現在450名ほどのエンジニアが在籍しておりますが、9割以上の社員は未経験から入社しています。

社員のキャリアを支援してきた

うちに入社して何年かエンジニアとしての経験を積んだのちに、卒業し(いわゆる退職/転職)、他社などで新たなキャリアをスタートさせている人もいます。
特に最近では、良い関係性で「卒業」しているので、派遣ビジネス視点からすれば、退職がないほうが良いのですが、「キャリアを支援する」ということはできているのかなと思っています。(ラクスパートナーズには、IT業界でキャリアを積んでいきたい方たちの 「ハブ=中心地」でありたいという「キャリアハブ構想」があります。)

RPエージェントでは、社員のキャリア支援だけではなくて、転職したいと考えているITエンジニアの転職エージェントになりたいわけです。とはいえ、転職エージェントといっても、たくさんありますし、大手企業もあります。ここは悩ましいところです。

転職エージェントとしてのキャリア支援

では、どうやって、現在、転職エージェントの仕事をやっているのかというのを考えてみました。
そもそもその前に、社員の常駐先を探す際に、こんなことを考えます。(うちの場合、キャリアサポート担当や営業担当が考えてたりします)

・どういうプロジェクトで仕事をしたいのか
・どういうスキルを身につけたいのか
・どんな強みがあるのか
・活かしたい経験は何か
・将来のキャリアはどう考えているのか

派遣先を探すことと、エンジニアの転職先をさがすことは結構似ているところがある。(当然?)エンジニアのことを知ることと企業のことを知ることは非常に大事だし、マッチングが大事。

キャリアを支援するイメージがある

キャリアを支援するという考えは、転職エージェントとしても絶対にあるべきこと。社員の場合は、派遣先での活躍や成長を知ることができる。なので、キャリアを支援するという成功イメージがあります。

派遣先についても、自社サービスの会社や大手企業からベンチャー企業まで多くのプロジェクトのことも知っているつもりです。

そういうイメージを持ちながら、転職したいという世の中のITエンジニアの方のキャリアを支援できる転職エージェントを目指したいと思います。

お問い合わせは以下からどうぞ^^

https://www.rakus-partners.co.jp/lp/agent/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?