見出し画像

担任雑感 学級通信『Sagittarius』vol.32 2021.6.2発行

 一般入試クラスが始まってもう2ヶ月が経ちました。キミたちにとってこの2ヶ月はどうでしたか?バタバタと過ごしているうちに,なんとなくこのペースに慣れてきたんじゃないでしょうか。
 かく言う私も,この2ヶ月,本当に全力疾走でした。こんなに自分のクラスに夢中になったのは久しぶりで,初担任をした頃をよく思い出します。
 初担任の時は右も左もわからず,目の前にあるやらなければならないこと,今ここにあるトラブルの解決だけで,日々いっぱいいっぱいでした。
 今思い返せば,自分の苦手な仕事や,自分の苦手な生徒指導は全部,当時の学年主任がやってくれていたんだなぁ,なんてことを思い出す日々です。そんなことを感じる余裕ができている分,今は初担任の時よりは余裕があるのかなって思っています。
 さて,そんな日常の中で,今週から私も校内塾生になりました。校内塾の英語の授業に,出来るだけ参加したいと思っています。参加するといっても,私は教える側ではなく,キミたちと一緒で,勉強する側です。
 だから昨日から私もデータベースをもらって,がんばって単語を覚えているんですよ。校内塾でテストを受けたり,データベースで単語を覚えていると,いろんなものが見えてきました。
 もう少し言い換えると,キミたちが英語の勉強でどこに引っ掛かりがあるかが少しだけ見えてきました。でも,私は勉強してまだまだ初日です。もう少しだけ自分なりに勉強してみて,気が付いたことはキミたちにフィードバックしますね。お楽しみに!
 さて,私も時間いっぱいに頑張ります。私の心がキミたちとともにあれるように,私の歩幅がキミたちの歩調と合うように。キミたちと同じ風を感じられるように。一緒にがんばろうね。 

高総体ですね

 さて,明日から高総体ですね。吹奏楽部は発表会ですね。どうやら春は高文祭って言わないらしいですね。なんともややこしい...
 とはいえ,この大会で多くのクラブが引退です。かく言う私も,先週の試合に負けて,男子バスケ部が引退をしました。結果は負けちゃいましたが,大会に向かう数か月は本当に楽しい日々でした。怒ったりほめたり,選手と一緒に喜んだりくやしがったり。本当に思い出に残る選手たちでした。
 次はキミたちですね。勝つか負けるかは,相手のあることです。どうなるかはわかりません。さらに,勝負は時の運。だから,勝ち負けにこだわるんじゃなくて,キミたちがここまで積み重ねてきた努力が報われるように,やってきたことが全部出せるように,そんなことにこだわった試合をしてきてくださいね。
 勝っても負けても本気で泣ける,そんな選手で引退を迎えましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?