見出し画像

第一次家事育児大戦勃発 学級通信『Sagittarius』vol.44 2021.6.22発行

 2021年6月27日午前,無事に第2子が産まれました。女の子で体重は3020gでした。実は産まれるまでに本当にドタバタしたんです!細かい話は明日以降の学級通信で紹介するとして,今日は“第一次家事・育児大戦勃発”というお話です。
 今,私の奥さんは入院しています。退院が金曜日になるそうです(だから,金曜はお休みします。ゴメリンコ!)。なので,私は今,家事育児を頑張ってやっています。
 家事・育児をする中で学びと気づきがたくさんありました。まずは洗濯。働きながら家事をしていると,洗濯する時間がありません。仕事が終わってからだと,洗濯物が乾かないんです。だから今朝は,朝から洗濯機を回して干してきました。(5時半起き!)
 ところがです。梅雨のこの時期,洗濯物が乾きません!だから干すスペースが足りないんです!しかも調子に乗った私は,昨日冬物を全部洗濯して干してしまっているのです!昨日のオレ,バカヤロウ!
 じゃあ洗濯を毎日しなくていいんじゃない?って思うかもしれませんが,小学生がいる家ではそうはいきません。体操服から,水着から,給食セットから,毎日洗わないとローテーションが間に合いません!小学校おそるべし!
  次の気づきは,長女・なっちゃんの成長です。なっちゃんはパパに似て,鬼人見知りの鬼慎重派です。そんななっちゃん,いつもは学校へ行くとき,「ママ途中まで一緒に行って!」ってお願いをするそうなんですが,昨日,今日と「パパ!なっちゃん1人で学校行けるで!」と豪語するのです。なっちゃんすごーい!
 そんな頑張るなっちゃんが登校する風景を毎日動画におさめています。また,キミたちにも見せますね。
 さらになっちゃん。「ママに会いたーい」というので,昨日,ビデオ通話を奥さんとしました。しかし,なっちゃん。ママに一言も「会いたい」とか「さみしい」とか言いません。
 おそらくなっちゃんなりの気遣いでしょう。本当に急にお姉ちゃんになっています。なっちゃんほんとにすごーい!
 てな具合でtada家はバタバタしています。キミたちは今日家に帰ったら保護者の方に「いつも家事ありがとう」と必ず伝えてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?