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モーツァルトの部屋

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モーツァルト:ミサ・ブレヴィス 変ロ長調 K.275/272b

In this video, I'm performing the famous Missa brevis by Wolfgang Amadeus Mozart, K. 275/272b. This beautiful work is one of the most popular Mozart masses and is sure to be enjoyed by listeners of all skill levels. If you're interested in classical music and want to learn an amazing work by one of history's greatest composers, then please check out this video! I'll be performing the Missa brevis in B-flat major, and I'll be sure to make you feel the subtle emotion that this piece conveys. I hope you enjoy! 00:00 Kyrie 01:41 Gloria 04:49 Credo 09:40 Sanctus 11:06 Benedictus 14:09 Agnus Dei 演奏者 Cantores Carmeli Linz (chorus) https://www.facebook.com/cantores.carmeli/ https://www.youtube.com/user/CantoresCarmeli @CantoresCarmeli Michael Stenov (director) http://www.stenov.at/ https://www.youtube.com/c/MichaelStenov @MichaelStenov 公開者情報 Michael Stenov 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 Live recording from the Karmelitenkirche Linz 2012 フリー百科事典ウィキペディアより ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのミサ・ブレヴィス第9番変ロ長調、K . 275/272b は、おそらく 1777 年 9 月より前にザルツブルク向けに書かれたと考えられます。ミサ曲は、 SATBソリスト、SATB 合唱団、ヴァイオリン I、ヴァイオリン II、トロンボーン 3 台、弦楽器ベース、オルガンによって採点されます。 設定は 6 つの楽章に分かれています。 1. キリエ ・アレグロ、ロ長調、共通の時間 2. グロリア ・アレグロ、ロ長調 3. クレド ・アレグロ、ロ長調、共通の時間 「エト・インカルナトゥス・エスト」アダージョ 「そして復活」アレグロ 4. サンクトゥス アンダンテ、ロ長調 5. ベネ ディクタス・アンダンテホ長調 「オザンナ・イン・エクセルシス」アレグロ、ロ長調 6. アニュス・デイ ・アンダンテ、ト短調、共通の時間 「ドナ・ノビス・パセム」アレグロ、ロ長調、時間をカットする 「グロリア」と「クレド」では、モーツァルトは伝統的な終結フーガを避けています。[1]ミサ・ブレヴィスであるにもかかわらず、アニュス・デイは非常に長く、「『ドナ・ノビス・パセム』のソリストと合唱団がピアノで終わるまでの長い設定」がある。ドナ・ノビスはガヴォットとして設定されており、「ボードヴィルのようなもので、 『世界の戦争』の終わりにこのジャンルの見本と比較されている」。 既知の最初の演奏は 1777 年 12 月 21 日に行われ、ソリストの中からカストラートのフランチェスコ・チェッカレッリがその演奏を称賛するために名指しされたが、デヴィッド・シルドクレットはこの曲が 1772 年には作曲された可能性が高いと主張している。ヴァッサーブルグ・アム・インの音楽家らは、モーツァルトの設定を「聖典に対するあからさまな嘲笑」と判断し、教会の音楽家らは憤慨した。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ミサブレヴィス変ロ長調 #K275 #MissabrevisNo9 #WolfgangAmadeusMozart #272b

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モーツァルト:アダージョ ロ短調 K 540

This classical piece by Wolfgang Amadeus Mozart is known as the "Adagio in B Minor." In this video, we'll give you a detailed overview of the piece, from the melody to the orchestration to the instruments used. If you're interested in learning more about classical music, or want to learn more about Mozart, then this video is for you! We'll discuss the history of the piece, the composing process, and the notable features of the composition. After watching this video, you'll have a better understanding of the Adagio in B Minor and be able to enjoy it on your own or with a group of friends! 演奏者 Peter Bradley-Fulgoni (piano) http://www.peterbradley-fulgoni.com/ 公開者情報 Peter Bradley-Fulgoni 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 Recorded 2015 in St. Paul's Hall, Huddersfield University (Peter Hill, sound engineer) ピティナ・ピアノ曲事典 モーツァルト :アダージョ K.540 ロ短調 https://enc.piano.or.jp/musics/1428 The Adagio in B minor, K. 540, is a composition for piano solo by Wolfgang Amadeus Mozart. He entered it into his Verzeichnis aller meiner Werke (Catalogue of all my Works) on 19 March 1788. At 57 measures, the length of the piece is largely based on the performer's interpretation, including the decision of whether to do both repeats; it may last between 5+1⁄2 and 16 minutes. The key of B minor is very rare in Mozart's compositions; it is used in only one other instrumental work, the slow movement from the Flute Quartet No. 1 in D major, K. 285. The Austrian composer and academic Gerhard Präsent has made an arrangement for string quartet in four movements Fantasy Quartet in D in which this piece acts as the third one. The autograph is at the Stiftelsen Musikkulturens Främjande [sv] Library, Stockholm. ピアノのためのアダージョロ短調K. 540 、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作 1788 年3 月 19 日. 分析 この曲は で書かれた 57 小節で構成されており4/4、それぞれ 2 つのセクションが繰り返され、 6 小節のコーダが明確なBメジャーで締めくくられています。彼の解釈は6分から12分続きます。ロ短調のキーは、モーツァルトはほとんど使用しません。この作品とは別に、モーツァルトは 1 つの器楽作品でのみ導入しました。フルート四重奏曲第1 番ニ長調(KV 285) のゆっくりした楽章です。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #AdagioinBminor #WolfgangAmadeusMozart #モーツァルト #アダージョロ短調 #K540

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第5番ニ長調 , K.175

In this video, we'll be listening to Wolfgang Amadeus Mozart's Piano Concerto No. 5 in D major, K. 175. This masterpiece was composed in 1773 and is one of Mozart's most popular works. If you're a fan of classical music, then you'll love listening to this amazing Piano Concerto! We'll be exploring the subtleties of the work, as well as its iconic melodies. If you're a fan of Mozart, then you won't want to miss this video! 00:00 I. Allegro 07:51 II. Andante ma un poco Adagio 16:22 III. Allegro (P)リリー・クラウス スティーヴン・サイモン指揮 ウィーン音楽祭管弦楽団 1965年12月6日,8日,9日&12日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第5番 ニ長調 K. 175 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1773年に作曲したピアノ協奏曲であり、実質的にモーツァルトが最初に作曲したピアノ協奏曲である。 また、本作の第3楽章の別稿として作曲された『ピアノと管弦楽のためのロンド ニ長調 K. 382』についても解説する。 概要 第1番から第4番にかけての一連のピアノ協奏曲は、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハやヨハン・ショーベルトらの作曲家のソナタの編曲であるため、本作がモーツァルト最初のピアノ協奏曲であると同時に、モーツァルトのオリジナルなピアノ協奏曲の第1作でもある。だが、明らかにヨハン・クリスティアン・バッハの様式を模倣して作曲されたものであり、クリスティアンの影響を留めていると一般には評価されている。だが、オリヴィエ・メシアンは「試作というには、あまりに見事な腕前」と評価し、アルフレート・アインシュタインも「独奏楽器とオーケストラの釣合、ならびに規模の点で、既にヨハン・クリスティアンをはるかに越えている」と絶賛するなど、音楽研究家からは高く評価されている。 本作は1773年の12月にザルツブルクで作曲され、既に習作の範囲を越えて完成された様式を持っている。トランペットとティンパニを加えた祝祭的な作品で、おそらくモーツァルト自身あるいは姉のナンネルの演奏を目的としたものと思われる。後にモーツァルトはミュンヘンやウィーンでも演奏し、1777年頃にオーケストラに手を加えている。モーツァルトはこの協奏曲に愛着を持っており、最晩年まで演奏し続けた。 楽器編成 独奏ピアノ、オーボエ2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ一対、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約21分(各楽章8分、7分、6分)。第1楽章と第3楽章については、初稿と第2稿ではオーボエの音形が変更されている。 第1楽章 アレグロ ニ長調、4分の4拍子、協奏ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・マ・ウン・ポコ・アダージョ ト長調、4分の3拍子、展開部の無いソナタ形式。 第3楽章 アレグロ ニ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 モーツァルトは後の1782年に行われたウィーンでの演奏会の際に、新たな終楽章として『ピアノと管弦楽のためのロンド ニ長調』(K. 382)を作曲している(下記)。 ピアノと管弦楽のためのロンド ニ長調 K. 382 「:en:Rondo for Piano and Orchestra in D major (Mozart)」も参照 ピアノと管弦楽のためのロンド ニ長調 K. 382 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1782年に作曲したピアノと管弦楽のための作品であり、上記の通りピアノ協奏曲第5番の第3楽章の別稿として作曲された。『コンサート・ロンド』と表記されることもあり、また日本では滅多に呼ばれることはないが、CDや出版物によっては通し番号を付けて『ピアノ協奏曲第28番』と表記される場合もある。 概要 モーツァルトはこのロンドを作曲する前年の1781年に、雇い主であったザルツブルク大司教のヒエロニュムス・コロレド伯との衝突から、故郷のザルツブルクからウィーンに引っ越したばかりであり、フリーの音楽家としてウィーンでの評判とその後の安定した収入を得る必要があったため、演奏会やオペラの作曲、レッスン、楽譜の出版などで生計を立てていた。そんな折、1782年3月3日に催される四旬節の演奏会に際して、1777年のパリ旅行で訪れたマンハイムで好評を得たピアノ協奏曲第5番を演奏することを思い立ち、ウィーンの聴衆により適したものになるように作品を改訂し、これがこのロンドの作曲へと繋がった。 初演は同演奏会でモーツァルト自身のピアノと指揮で行われ、好評を博したと伝えられている。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート1、オーボエ2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ一対、弦五部。 ピアノ協奏曲第5番の第3楽章の別稿として作曲されたため、基本的な編成は変わらないが、フルートが追加されている。 曲の構成 アレグレット・グラツィオーソ、ニ長調、4分の2拍子。 「ロンド」と銘うたれてはいるが、実際には主題と7つの変奏、カデンツァとコーダからなる変奏曲である。また、演奏時間も元の第3楽章の倍ほどの約10分となっている。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #PianoConcertoNo5 #wolfgangamadeusmozart #モーツァルト #ピアノ協奏曲第5番 #K175

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モーツァルト:弦楽四重奏曲第14番 ト長調 K.387 『春』

In this video, we'll be playing the Wolfgang Amadeus Mozart string quartet, No. 14 in G major, K. 387, nicknamed the "Spring" quartet. This quartet is a beautiful example of the classical style and is a favorite of many musicians. If you'd like to learn more about this quartet, or any of Mozart's other works, be sure to check out this video! We'll be playing the piece live so you can hear the beauty of this piece for yourself. 00:00 I. Allegro vivace assai 07:43 II. Menuetto: Allegro 15:41 III. Andante cantabile 22:53 IV. Molto allegro 演奏者 Borromeo String Quartet (String Quartet) https://www.borromeoquartet.org/ 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽四重奏曲第14番 ト長調 K. 387 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1782年に作曲した弦楽四重奏曲。フランツ・ヨーゼフ・ハイドンに捧げられた全6曲ある『ハイドン・セット』のうちの1曲目であり、『春』の愛称で知られる。 概要 本作は、1782年に出版されたハイドンの『ロシア四重奏曲』(作品33)に影響されて書かれた全6曲ある『ハイドン・セット』の最初を飾る作品であり、自筆譜の最初のページにモーツァルト自身によって「1782年12月31日 ウィーン("li 31 di decembre 1782 in vienna")」とイタリア語で記されており、その頃に完成したと考えられている。 曲の構成 全4楽章、演奏時間は約26~33分。 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ ト長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第1主題はいわゆる「モーツァルト・クロマティスム」と呼ばれる半音階が多用され、この音型がこの後のすべての楽章に織り込まれている。 第2楽章 メヌエット:アレグロ - トリオ ト長調、4分の3拍子。 第3楽章 アンダンテ・カンタービレ ハ長調、4分の3拍子、展開部を欠くソナタ形式(または二部形式)。 第4楽章 モルト・アレグロ ト長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第4楽章はフーガの形式で構成されているが、4つの全音符による "ト-ロ-ホ-嬰ハ" という動機で構築されるこの楽章は、後に作曲された交響曲第41番『ジュピター』(K. 551)の第4楽章の原型ともいうべきものである。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #弦楽四重奏曲第14番ト長調 #K387 #春 #StringQuartetNo14 #wolfgangamadeusmozart #SpringQuartet

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第6番 変ロ長調 K.238

In this video, we'll be listening to Wolfgang Amadeus Mozart's amazing Piano Concerto No. 6 in B-flat major, K. 238, performed in January 1776. This masterpiece of classical music was written in Vienna in 1776 and is one of Mozart's most famous works. Originally performed in a festive concert setting, the Piano Concerto No. 6 is a brilliant display of piano mastery. If you're a fan of classical music, then you'll want to check out this video and hear the Piano Concerto No. 6 in B-flat major performed by one of history's greatest musicians! 00:00 I. Allegro aperto 07:22 II. Andante un poco adagio 13:23 III. Rondeau: Allegro (P)リリー・クラウス スティーヴン・サイモン指揮 ウィーン音楽祭管弦楽団 1965年12月6日,8日,9日&12日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第6番 変ロ長調 K. 238 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1776年に作曲したピアノ協奏曲。 概要 本作は第7番(3台のピアノのための協奏曲)『ロドロン』(K. 242)や第8番『リュッツォウ』(K. 246)と同時期に作曲され、前作(第5番)から約2年後の1776年1月にザルツブルクで作曲されているが、第7番や第8番がそれぞれアマチュアの演奏家のために作曲されたのに対して、本作はかなり難しい演奏技法を要求する部分があることから、おそらくは宮廷や同地のサロンでの伝統的な謝肉祭や四旬節の演奏会の際に、当時20歳のモーツァルトの輝かしい鍵盤の手腕を見せるための目的で作曲されたと考えられている。同じく熟達したピアニストだった姉のナンネルも、弟の協奏曲をザルツブルクの社交的な場所において演奏している。 1777年にモーツァルトは本作を演奏旅行に携えてゆき、アウクスブルクとマンハイムの演奏会で演奏した。はじめの2つの楽章のカデンツァと第3楽章のためのアインガング(リード・イン)は、モーツァルト自身が作曲したと考えられている。なお、カデンツァとアインガングはすべてレオポルト・モーツァルトによる手稿譜で伝えられている。また本作はモーツァルトの生前には出版されず、亡くなる翌年まで出版されなかった。 なお、ピアニストのアンジェラ・ヒューイットによれば、本作の初演はフォルテピアノではなくチェンバロで演奏されたのではないかと述べている[2]。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート2(第2楽章)、オーボエ2(第1・第3楽章)、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約20分。本作のピアノパートは技巧的に高度に書かれており、また内容的には軽やかで明るく、ギャラント様式に沿ったものである。また、弦楽四重奏のみの伴奏でも演奏可能[3]である。 第1楽章 アレグロ・アペルト 変ロ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・ウン・ポコ・アダージョ 変ホ長調、4分の3拍子、展開部のないソナタ形式。 第3楽章 ロンドー:アレグロ 変ロ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt #モーツァルト #ピアノ協奏曲第6番変ロ長調 #K238 #PianoConcertoNo6inBflatmajor #WolfgangAmadeusMozart

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番 ト長調 K.453

In this video, we'll be playing Wolfgang Amadeus Mozart's 1784 Piano Concerto No. 17 in G major, KV. 453. Written in the Classical style, this concerto is composed for solo piano and is one of Mozart's most popular works. If you're a fan of Classical music, then you'll love this piece! In this video, we'll be giving you a performance of the Piano Concerto No. 17 in G major, KV. 453, by Wolfgang Amadeus Mozart. Make sure to check out the entire Mozart Piano Collection for more great performances of some of Mozart's most famous works! 00:00 I. Allegro 11:58 II. Andante 21:45 III. Allegretto - Presto 演奏者 Chiara Bertoglio piano https://www.chiarabertoglio.com/ 公開者情報 Panorama, 2006. 演奏者 Italian Philharmonic Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution 4.0 備考 On a 2006 CD on the label Panorama, for 2006 celebrations with the orchestra. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第17番 ト長調 K. 453 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1784年に作曲したピアノ協奏曲である。 概要 1784年頃にモーツァルトは、ウィーンにおける最高のピアニストとして、貴族の館や劇場で催される演奏会に毎日のように出演したり、また良家の子女のために作曲やピアノを教えたりするなど多忙な日々を送っていた。 本作は1784年に作曲された一連のピアノ協奏曲(第14番から第19番『第2戴冠式』)の中の一つで、4月12日にウィーンで作曲された。なお、作品はモーツァルトの弟子で優秀だった女性ピアニストのバルバラ・プロイヤーのために作曲されたもので、モーツァルトの手紙によると、1786年6月13日にウィーン郊外のプロイヤー邸でバルバラによって演奏されたが、それ以前にモーツァルト自身によってウィーンで演奏されたと考えられている。 技巧的に易しく配慮されており、1784年に作曲された6曲の一連のピアノ協奏曲の中では特に優れたものとされており、モーツァルト自身も高く評価している。またベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番はこの作品を範にしているといわれている。なお、オリヴィエ・メシアンは「モーツァルトが書いた中で最も美しく、変化とコントラストに富んでいる。第2楽章のアンダンテだけで、彼の名を不滅にするに十分である」と語っている。 その他にも、モーツァルトの直弟子でベートーヴェンのライヴァルとしてピアノの実力で名を馳せていたピアニスト・作曲家のヨハン・ネポムク・フンメルが、1805年頃に(おそらくウィーンで)作曲・出版した『ヴァイオリンとピアノのための二重協奏曲』も、このモーツァルトのピアノ協奏曲第17番と同一のト長調を採用しており、第1楽章のアレグロの冒頭導入部分の旋律の雰囲気など、全体的に旋律内容が似通った部分・性格が指摘できる。自らの師でもあったモーツァルトの本作から旋律的なインスピレーションを受けて作曲された可能性が推測される。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約30分。 第1楽章 アレグロ ト長調、4分の4拍子、協奏風ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ ハ長調、4分の3拍子、三部形式。 美しく叙情的な楽章。 第3楽章 アレグレット - プレスト ト長調、2分の2拍子、変奏曲形式 主題の変奏に続いて、速く軽快なコーダとなる。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt #モーツァルト #ピアノ協奏曲第17番 #K453 #PianoConcertoNo17 #WolfgangAmadeusMozart

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モーツァルト:弦楽四重奏曲第17番「狩」 変ロ長調 K.458

In this video, we'll be playing Mozart's String Quartet No. 17 in B-flat major, K. 458, nicknamed "The Hunt." This beautiful piece is full of expressiveness and excitement, and is a great choice for any concert or event. If you're interested in classical music, then you'll love this String Quartet. It's been played and admired by many of history's greatest musicians, and is a must-listen for anyone interested in classical music. So come join us in this performance and experience Mozart in his finest form! 00:00 I. Allegro vivace assai 09:23 II. Menuetto: Moderato 13:40 III. Adagio 20:04 IV. Allegro assai 演奏者 Borromeo String Quartet String Quartet 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽四重奏曲第17番 変ロ長調 K. 458 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1784年に作曲した弦楽四重奏曲。フランツ・ヨーゼフ・ハイドンに捧げられた全6曲ある『ハイドン・セット』のうちの4曲目であり、『狩』(Jagdquartett)の愛称で知られ、モーツァルトの弦楽四重奏曲の中でも特に演奏頻度の高い作品の一つとなっている。 概要 モーツァルト自身による作品目録によれば、本作は1784年の11月9日にウィーンで完成したと記されており、よく知られているように、翌年の2月12日に父レオポルトやハイドンらを招いた音楽会で第18番(K. 464)や第19番『不協和音』(K. 465)と共に演奏された(なお、この音楽会の前日には『ピアノ協奏曲第20番 ニ短調』(K. 466)の初演も行われている)。 この音楽会に立ち会った父レオポルトは、ザルツブルクにいるモーツァルトの姉ナンネルに宛てた手紙の中で次のように記している。 「 (前日の演奏会の)翌日の晩にはヨーゼフ・ハイドン氏と2人のティンティ男爵が訪ねて来られて、ヴォルフガングの作曲した3曲の新しい弦楽四重奏曲を演奏した。すでに私たちが知っている例の3曲に、あの子はさらにこの3曲をつけ加えたのだ。今度の3曲は前のにくらべて幾分やさしいのだが、すばらしい出来栄えだ。ハイドン氏は私にこう言われた。『私は神に誓って正直に申し上げますが、あなたの御子息は、私が知る最も偉大な作曲家です。御子息は趣味が良く、その上、作曲に関する知識を誰よりも豊富にお持ちです』…… 」 愛称の由来 『狩』という愛称は、第1楽章の冒頭に出てくる主題が狩猟の際に使われる角笛の響きを連想させることからそう呼ばれるようになったものであり、モーツァルト自身がそう命名した訳ではなく、また狩を描写した音楽でもない。 曲の構成 全4楽章、演奏時間は約25分。 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ 変ロ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 第2楽章 メヌエット:モデラート - トリオ 変ロ長調、4分の3拍子。 第3楽章 アダージョ 変ホ長調、4分の4拍子、展開部を欠くソナタ形式。 第4楽章 アレグロ・アッサイ 変ロ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 #モーツァルト #弦楽四重奏曲第17番 #狩 #K458 #WolfgangAmadeusMozart #StringQuartetNo17 #K458 #TheHunt

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第14番変ホ長調 , K.449

In this video, we'll be playing Mozart's Piano Concerto No. 14 in E-Flat Major, K. 449. This is a beautiful and emotional concerto, perfect for listening to on a relaxing evening. If you're a fan of classical music, then you'll love this Piano Concerto No. 14 in E-Flat Major. We'll be playing it with complete accuracy and precision, so you can enjoy the beautiful and emotional music. Have a seat, relax and enjoy! 00:00 I. Allegro vivace 08:29 II. Andantino 14:41 III. Allegro ma non troppo 演奏者ページ Chamber Music Society of Lincoln Center (ensemble) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ウィキポータル クラシック音楽 ポータル クラシック音楽 ピアノ協奏曲第14番 変ホ長調 K. 449 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノ協奏曲である。 概要 1784年、ウィーンに滞在してから3年目になるモーツァルトは、6曲のピアノ協奏曲を作曲した。そしてそれらは1784年から1785年にかけて、確認されないものもあるが、間違いなく全て彼によって演奏されていることがわかっており、番号では本作、第15番、第16番、第17番、第18番、第19番『第2戴冠式』までが作曲された。 当時のモーツァルトはピアニスト兼作曲家として、既にウィーンの音楽界では寵児だった。また、この年に初めて「自作品カタログ」を作り始めており、カタログを飾る最初の作品がこの第14番のピアノ協奏曲となった。第14番は1784年2月9日に完成され、モーツァルトの弟子のひとりであったバルバラ・フォン・プロイヤー嬢のために作曲された。プロイヤー嬢はウィーン駐在のザルツブルク宮廷連絡官ゴットフリート・イグナーツ・フォン・プロイヤーの娘で、同年3月23日に自らの邸宅でこの協奏曲を演奏した。ただし、曲はそれに先立って3月17日に、モーツァルト自身が予約演奏会で初演し、満員の聴衆から称賛を浴びた。 楽器編成 独奏ピアノ、オーボエ2、ホルン2、ファゴット(任意)、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約20分。弦楽四重奏のみの伴奏でも可能である[1]。 第1楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ 変ホ長調、4分の3拍子、協奏的ソナタ形式。 モーツァルトのピアノ協奏曲としては珍しく、第1楽章が3拍子で書かれており、他に第1楽章が3拍子で書かれているのは本作を含めてたったの4曲(他は第4番、第11番、第24番であり、そのうち第4番は他者の作品の編曲であるため、オリジナル作品では3曲)しかない。 また、25小節からなるカデンツァはモーツァルト自筆のものが残されている。 第2楽章 アンダンティーノ 変ロ長調、4分の2拍子、三部形式。 三部形式であるが、明確に2つの主題を持っているうえ、中間部は同じ楽想であり、調性配置もソナタ形式に準じている。 後期の傑作群を髣髴とさせるモーツァルト特有の深い抒情と哀愁をたたえた美しい緩徐楽章となっている。 第3楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ 変ホ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ) - 8分の6拍子、ロンド形式。 2つのエピソードを持つロンドである。コーダでは拍子が変わり、軽快な踊りの身振りとともに曲を閉じる。 #モーツァルト,#ピアノ協奏曲第14番,#K449,#mozart,#concerto

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 (P)マリア・ユーディナ

00:00 I. Allegro 09:44 II. Andante 17:13 III. Presto (P)マリア・ユーディナ アレクサンドル・ガウク指揮 モスクワ放送交響楽団 1943年録音 In this video, we'll be playing the 23rd piano concerto by Mozart, "Piano Concerto No. 23 in A major, K. 488." This concerto is one of the most famous and loved pieces of classical music, and it's sure to impress even the most hardened classical music fan! If you're a fan of classical music, then you need to check out this video! We'll be playing the piece perfectly and giving you some tips on how to play it yourself. Whether you're a beginner or a seasoned musician, this concerto is a must-watch! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K. 488 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1786年に作曲したピアノ協奏曲であり、古典派のピアノ協奏曲の最高峰に位置する作品の一つである。 概要 モーツァルトは1784年に6曲、1785年に3曲、1786年にも3曲のピアノ協奏曲を作曲している。これらの協奏曲では、形式、楽器の使用法、旋律、和声の点においてハイドンの技法を継承し、高度の完成へ昇華させることに見事に成功している。本作は第24番(K. 491)とともに、1786年に3回開かれたモーツァルトの予約音楽会のために作曲された。 モーツァルトが1784年以来記している自作目録には、この作品の完成日は1786年3月2日と記されており、ウィーンで完成されたことになっている。第1楽章冒頭の自筆譜の数枚が1784年3月から1785年2月によく使用された五線紙であることや、自筆譜のオーボエのパートがクラリネットに書き換えられていることから、1783年から1785年頃の冬のシーズンに作曲に着手した可能性が高い。ウィーン以外の地でも曲の発表を試みていたようで、1786年9月30日付でこの作品の筆写譜をドナウエッシンゲンのフュルステンベルク公爵に提供している。 モーツァルトはこの作品において、ピアノパート全体を最初から完全な形で書き記している。ほかのほとんどの協奏曲においては、自筆による総譜にカデンツァを書き込んでいないが、この作品では第1楽章のカデンツァが完全に記されている。第2楽章にも第3楽章にもカデンツァは置かれておらず、どこにも入る機会が示されていない。絶え間なく華麗なパッセージが現れているために、いつもは非常に好んでいる即興演奏の技法を差し挟む余地を与えなかったことは、この作品が極度に力を集中して作曲されたことを示している。 自筆譜は現在パリ国立図書館に保存されており、侯爵に提供した筆写譜は総譜でベルリン国立図書館、パート譜はウィーン国立図書館に保存されている。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、弦五部。 モーツァルトの第20番(K. 466)から第26番『戴冠式』(K. 537)までのピアノ協奏曲の中では、唯一トランペットとティンパニを欠いている。 また、モーツァルトは「宮廷に2本のクラリネットがなければ、ヴァイオリンとヴィオラでもよい[1]」と注釈を入れている。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約25分。 第1楽章 アレグロ イ長調、4分の4拍子、協奏風ソナタ形式。 型どおりの古典派の協奏ソナタ形式。オーケストラが提示した主題をピアノが繰り返す明快な形式である。展開部では、提示部の主題ではなく新しく導入された主題が使われる。 第2楽章 アダージョ 嬰ヘ短調、8分の6拍子、三部形式。 モーツァルトの作品としては珍しく「嬰ヘ短調」という調性が採られているが、これはこの曲の主調であるイ長調の平行調である。また、アダージョの指定もモーツァルトには珍しい。シチリアーノのリズムに基づいた、静かで多少メランコリックな旋律が歌われる。第22番の第2楽章も短調だが、大規模な第22番とは違い、物思いに沈んだように静かで短い曲である。 第3楽章 アレグロ・アッサイ イ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 ロンド主題が4回現れる間に、魅力的な副主題がいくつも用いられているのがこの楽章の特徴である。ピアノによる軽快な主題で開始され、第1ヴァイオリンで反復され、管弦楽のみによる経過部に入る。ファゴット、そしてクラリネットの活躍が顕著である。 関連作品 本作と『クラリネット五重奏曲 イ長調』(K. 581)、『クラリネット協奏曲 イ長調』(K. 622)はいずれも本作と同様にイ長調で書かれており、3曲とも第1楽章の冒頭が似ている。また、本作でもクラリネットが重視されている。 オーボエをはずしてクラリネットを用いた曲には、『ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調』(K. 482)と本作のほかに、『交響曲第39番 変ホ長調』(K. 543)がある。 備考 薬師丸ひろ子の歌「花のささやき」は、本作の第2楽章の旋律に松本隆が詞を付けたものである。アルバム『花図鑑』、シングル「時代」、CD-BOX『風街図鑑』に収録されている。 テレンス・マリックの映画『ニュー・ワールド』には、本作の第2楽章が印象的に使われている。 ニキータ・ミハルコフの映画『シベリアの理髪師』でも他のモーツァルト作品と共に本作の第2楽章が登場する。 アーマンド・イヌイッチの映画『スターリンの葬送狂騒曲』では本作が登場。冒頭でスターリンがラジオで聞き、その録音盤を欲した曲として登場する他、ラストでフルシチョフたちが鑑賞するコンサートの曲としても登場する。劇中では全楽章が使用されているが、特に第2楽章が印象的に使われている。なお、本作のピアノは劇中ではマリヤ・ユーディナが担当しているが、彼女は実際にこの曲の録音を残している。 #mozart,#モーツァルト,#wolfgangamadeusmozart,#ピアノ協奏曲第23番,#K488

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488

00:00 I. Allegro 10:28 II. Andante 17:24 III. Presto 演奏者ページ Arthur Rubinstein (piano) Vladimir Golschmann (conductor) St. Louis Symphony Orchestra (orchestra) 公開者情報 RCA Victor Red Seal, 1958. LM 1091. 著作権 Public Domain - Non-PD US 備考 Source: Internet Archive In this video, we'll be playing the 23rd piano concerto by Mozart, "Piano Concerto No. 23 in A major, K. 488." This concerto is one of the most famous and loved pieces of classical music, and it's sure to impress even the most hardened classical music fan! If you're a fan of classical music, then you need to check out this video! We'll be playing the piece perfectly and giving you some tips on how to play it yourself. Whether you're a beginner or a seasoned musician, this concerto is a must-watch! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K. 488 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1786年に作曲したピアノ協奏曲であり、古典派のピアノ協奏曲の最高峰に位置する作品の一つである。 概要 モーツァルトは1784年に6曲、1785年に3曲、1786年にも3曲のピアノ協奏曲を作曲している。これらの協奏曲では、形式、楽器の使用法、旋律、和声の点においてハイドンの技法を継承し、高度の完成へ昇華させることに見事に成功している。本作は第24番(K. 491)とともに、1786年に3回開かれたモーツァルトの予約音楽会のために作曲された。 モーツァルトが1784年以来記している自作目録には、この作品の完成日は1786年3月2日と記されており、ウィーンで完成されたことになっている。第1楽章冒頭の自筆譜の数枚が1784年3月から1785年2月によく使用された五線紙であることや、自筆譜のオーボエのパートがクラリネットに書き換えられていることから、1783年から1785年頃の冬のシーズンに作曲に着手した可能性が高い。ウィーン以外の地でも曲の発表を試みていたようで、1786年9月30日付でこの作品の筆写譜をドナウエッシンゲンのフュルステンベルク公爵に提供している。 モーツァルトはこの作品において、ピアノパート全体を最初から完全な形で書き記している。ほかのほとんどの協奏曲においては、自筆による総譜にカデンツァを書き込んでいないが、この作品では第1楽章のカデンツァが完全に記されている。第2楽章にも第3楽章にもカデンツァは置かれておらず、どこにも入る機会が示されていない。絶え間なく華麗なパッセージが現れているために、いつもは非常に好んでいる即興演奏の技法を差し挟む余地を与えなかったことは、この作品が極度に力を集中して作曲されたことを示している。 自筆譜は現在パリ国立図書館に保存されており、侯爵に提供した筆写譜は総譜でベルリン国立図書館、パート譜はウィーン国立図書館に保存されている。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、弦五部。 モーツァルトの第20番(K. 466)から第26番『戴冠式』(K. 537)までのピアノ協奏曲の中では、唯一トランペットとティンパニを欠いている。 また、モーツァルトは「宮廷に2本のクラリネットがなければ、ヴァイオリンとヴィオラでもよい[1]」と注釈を入れている。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約25分。 第1楽章 アレグロ イ長調、4分の4拍子、協奏風ソナタ形式。 型どおりの古典派の協奏ソナタ形式。オーケストラが提示した主題をピアノが繰り返す明快な形式である。展開部では、提示部の主題ではなく新しく導入された主題が使われる。 第2楽章 アダージョ 嬰ヘ短調、8分の6拍子、三部形式。 モーツァルトの作品としては珍しく「嬰ヘ短調」という調性が採られているが、これはこの曲の主調であるイ長調の平行調である。また、アダージョの指定もモーツァルトには珍しい。シチリアーノのリズムに基づいた、静かで多少メランコリックな旋律が歌われる。第22番の第2楽章も短調だが、大規模な第22番とは違い、物思いに沈んだように静かで短い曲である。 第3楽章 アレグロ・アッサイ イ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 ロンド主題が4回現れる間に、魅力的な副主題がいくつも用いられているのがこの楽章の特徴である。ピアノによる軽快な主題で開始され、第1ヴァイオリンで反復され、管弦楽のみによる経過部に入る。ファゴット、そしてクラリネットの活躍が顕著である。 関連作品 本作と『クラリネット五重奏曲 イ長調』(K. 581)、『クラリネット協奏曲 イ長調』(K. 622)はいずれも本作と同様にイ長調で書かれており、3曲とも第1楽章の冒頭が似ている。また、本作でもクラリネットが重視されている。 オーボエをはずしてクラリネットを用いた曲には、『ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調』(K. 482)と本作のほかに、『交響曲第39番 変ホ長調』(K. 543)がある。 備考 薬師丸ひろ子の歌「花のささやき」は、本作の第2楽章の旋律に松本隆が詞を付けたものである。アルバム『花図鑑』、シングル「時代」、CD-BOX『風街図鑑』に収録されている。 テレンス・マリックの映画『ニュー・ワールド』には、本作の第2楽章が印象的に使われている。 ニキータ・ミハルコフの映画『シベリアの理髪師』でも他のモーツァルト作品と共に本作の第2楽章が登場する。 アーマンド・イヌイッチの映画『スターリンの葬送狂騒曲』では本作が登場。冒頭でスターリンがラジオで聞き、その録音盤を欲した曲として登場する他、ラストでフルシチョフたちが鑑賞するコンサートの曲としても登場する。劇中では全楽章が使用されているが、特に第2楽章が印象的に使われている。なお、本作のピアノは劇中ではマリヤ・ユーディナが担当しているが、彼女は実際にこの曲の録音を残している。 #mozart,#モーツァルト,#wolfgangamadeusmozart,#ピアノ協奏曲第23番,#K488

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モーツァルト:交響曲第29番 イ長調, K.201/186a

00:00 I. Allegro moderato 08:02 II. Andante 16:38 III. Menuetto: Allegretto - Trio 20:02 IV. Allegro con spirito 演奏者ページ Das Orchester Tsumugi (orchestra) 公開者情報 Fukuoka, Japan: Das Orchester Tsumugi 演奏者 Das Orchester Tsumugi 著作権 Creative Commons Attribution 4.0 In this video, we're going to learn about Wolfgang Amadeus Mozart's Symphony No. 29 in A major, K. 201/186a, which was completed in 1774 This symphony is one of Mozart's most popular works, and was praised by many of his contemporaries. In this video, we'll explore the composition, performance history, and some of the unique features of this symphony. After watching this video, you'll be able to appreciate this masterpiece even more! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第29番 イ長調 K. 201 (186a) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した交響曲。 概要 1773年から翌年にかけてモーツァルトは、9曲の交響曲を書き上げた。そのうちの5曲までがイタリア風序曲の形式で作曲されているのに対し、残りの4曲はウィーン風の4楽章の構成がとられるようになった。 この第29番は社交的娯楽的要素の強いイタリア様式を脱却し、後の交響曲へのたしかな成熟を予測させる表現力を備えた作品である。モーツァルトが10代で作曲した交響曲中、第25番ト短調 K. 183(173dB) とこの曲はとりわけ人気が高い。 なお、1774年の4月6日にザルツブルクで完成された。 楽器編成 オーボエ2 ホルン2 弦五部 構成 全4楽章。演奏時間は約20分。第3楽章のみソナタ形式で書かれていない。 第1楽章 アレグロ・モデラート イ長調、2分の2拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ  ニ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 第3楽章 メヌエット - トリオ イ長調 - ホ長調、4分の3拍子、複合三部形式。 第4楽章 アレグロ・コン・スピーリト イ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 #mozart,#モーツァルト,#WolfgangAmadeusMozart,#交響曲第29番,#K201

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モーツァルト:交響曲第25番 ト短調, K .183

00:00 I. Allegro con brio 04:37 II. Andante 08:32 III. Menuetto - Trio 12:05 IV. Allegro ジョン・バルビローリ指揮 ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団 1941年11月3日 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第25番 ト短調 K. 183 (173dB) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した交響曲。 概要 1773年10月5日、モーツァルトが17歳の時にザルツブルクで完成されたこの曲は、同じくト短調で作曲された第40番ト短調 K. 550に対して、小ト短調ともよばれる(なお、モーツァルトの交響曲のうち、短調で書かれているのはこの曲と第40番のみである)。 調性、曲調、楽器法などからフランツ・ヨーゼフ・ハイドンの交響曲第39番 ト短調 Hob. I:39からの影響が指摘されている。 交響曲第24番完成の2日後に完成しており、並行して作曲されたとも考えられている。 楽器編成 オーボエ2 ファゴット2(第2楽章、第3楽章のトリオ) ホルン4(第2楽章のみ2) 弦五部 特筆すべき点として、この時代にしては珍しくホルンを4本用いている(ハイドンの39番も同様である)。これはホルンの本数を増やして響きを豊かにするだけでなく、当時は自然管の楽器しかなかったため、また特に短調の場合は自然管で出せる音が限られてしまうため、G管とB♭管(アルト)の両方を使うことでそれを補おうとしたものである。これによって第1、3、4楽章では不完全ながらもホルンが主題を奏でることが出来るようになっている。 ちなみに第40番では第1、4楽章でG管とB♭管(アルト)のホルンが1本ずつ用いられている(第2楽章ではE♭が2、第3楽章ではGが2)。 曲の構成 第1楽章 ト短調、4分の4拍子、ソナタ形式。 アレグロ・コン・ブリオ 第2楽章 変ホ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 アンダンテ 第3楽章 ト短調 - ト長調、4分の3拍子、複合三部形式。 メヌエット トリオ 第4楽章 ト短調、4分の4拍子、ソナタ形式。 アレグロ 演奏例 ブルーノ・ワルター指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によるライヴ録音(1956年) オットー・クレンペラー指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団のライヴ録音(1951年) トン・コープマン指揮アムステルダム・バロック管弦楽団 ニコラウス・アーノンクール指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 など、数多くの指揮者、団体により演奏されている。 使用例 アマデウス - 1984年に公開された映画。冒頭のシーンでこの曲の第1楽章が印象的に使われた。 THE ALFEEが本作と自身の楽曲である「Brave Love 〜Galaxy Express 999」を一体化させた楽曲(THE ALFEE CLASSICS IIIに収録)を伴奏したこともある(なお、このアレンジは服部克久による)。 愛知県大府市にある宝石店「宝石の八神」が長きにわたりこの曲をCMで使用していた。2021年現在は、この曲を引用した「HASSIN」なる楽曲がCMに使用されている。 #モーツァルト,#mozart,#wolfgangamadeusmozart,#交響曲第25番

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調 K.271「ジュノム」

00:00 I. Allegro 10:35 II. Andantino 21:42 III. Rondo: Presto 演奏者ページ Rudolf Serkin (piano) Marlboro Festival Orchestra (orchestra) Alexander Schneider (conductor) 公開者情報 Columbia Masterworks, 1957. ML 5209. 著作権 Public Domain - Non-PD US [tag/del] 備考 Source: Internet Archive 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) ピアノ協奏曲第9番 変ホ長調 K. 271 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年に作曲したピアノ協奏曲。一般に『ジュナミ』(Jenamy)の愛称で親しまれている。 概要 第6番、第7番『ロドロン』、第8番『リュッツォウ』、そして本作の4曲はそれぞれ作曲年代が近いが、4曲の中で最後にある本作は内容、形式ともに特に優れた曲として高く評価されている。本作は1777年1月にザルツブルクで作曲され、フランスの女流ピアニストである「ジュノーム嬢」("mademoiselle Jeunehomme")がザルツブルクを訪れた際に、彼女に献呈されたといわれてきたため、従来は『ジュノーム』(Jeunehomme)という愛称で呼ばれていた。この曲の新鮮さ、大胆さとこれまでにない規模の大きさは、彼女の影響によるものとされている。 カデンツァは第1楽章、第2楽章用にそれぞれ2種類書かれている。第3楽章用のカデンツァ(アインガング)は2箇所あり、それぞれ3種類書かれている。この曲のカデンツァが数多く残されている理由は、モーツァルト自身がこの曲をよく演奏していたためであるとされ、少なくとも1777年10月4日にミュンヘンで、1781年4月3日と1783年の春にウィーンで演奏されたことが知られている。 曲の成立に関する研究 「ジュノーム嬢」が一体誰であるのかは長年の謎であり、モーツァルトの研究者の課題となってきたが、2004年3月15日に音楽学者のミヒャエル・ローレンツ(英語版)が、モーツァルトの友人で著名なフランス人舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの娘でピアニストのヴィクトワール・ジュナミ(Victoire Jenamy)であることを発見した。ローレンツによれば、「ジュノーム」なる名前は1912年に2人の著者(Téodor de Wyzewa, Georges de Saint-Foix)によって書かれたフランス語の伝記の中で初めて現れるが、単にこの人物の名前がわからなかったので、フランス語で「若者」を意味する "jeune homme" と呼んだものに過ぎず、結局のところ人の名前ではなかった。 そのため、近年では日本でもCDや出版物によっては『ジュノーム』ではなく『ジュナミ』と表記されることが増えてきている。 楽器編成 独奏ピアノ、オーボエ2、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約32分。 第1楽章 アレグロ 変ホ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 冒頭で、オーケストラによる第1主題の呼びかけに応えていきなり独奏ピアノが登場するところなどは、当時としては型破りなスタイルである。このスタイルは、後に作曲されたベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番や第5番『皇帝』の先駆とも言える。 第2楽章 アンダンティーノ ハ短調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第2楽章は短調で作曲されているが、モーツァルトが作曲した全27曲あるピアノ協奏曲のうち、第2楽章が短調で書かれているのはこの曲を含めたったの5曲(第4番、本作、第18番、第22番、第23番、そのうち第4番は他者の作品の編曲)しかない。 第3楽章 ロンドー:プレスト 変ホ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 大まかに「A-B-A-C-A-B-A」の大ロンド形式であるが、途中でカンタービレのメヌエットが挿入される。 #モーツァルト,#wolfgangamadeusmozart,#mozart,#ピアノ協奏曲,#ジュノム

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モーツァルト:ピアノソナタ第12番 ヘ長調 K 332/300k

00:00 I. Allegro 09:40 II. Adagio 14:37 III. Allegro assai 演奏者ページ Luis Kolodin (Piano) 公開者情報 Luis Kolodin, 2020. 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノソナタ第12番 ヘ長調 K. 332 (300k) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタである。 作曲 1783年にウィーンかザルツブルクで作曲されたといわれ、第10番ハ長調 K. 330(300h)や第11番イ長調 K. 331(300i)と同年に作曲された作品とされる。 曲の構成 第1楽章 アレグロ ヘ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アダージョ 変ロ長調、4分の4拍子、発展部を欠いたソナタ形式。 第1楽章の速い曲とは対照的に、ゆっくりとした楽章。左手のアルベルティ・バスに乗って右手が上昇音階の動機を歌う。作者の好んだコロラトゥーラが随所に現れる。 第3楽章 アレグロ・アッサイ ヘ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 明るく華やかな曲想で、非常に速く駆け巡るように奏される。 #sonata,#モーツァルト,#mozart,#ピアノソナタ