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モーツァルトの部屋

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K.491

00:00 I. Allegro 14:20 II. Larghetto 22:34 III. Allegretto 演奏者 Glenn Gould (piano) CBC Symphony Orchestra (orchestra) Walter Susskind (conductor) 公開者情報 Columbia Masterworks, 1962. MS 6339. 著作権 Public Domain - Non-PD US 備考 Source: Internet Archive モーツァルトのピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した協奏曲であり、通常はピアノまたはフォルテピアノとオーケストラのために作曲されています。この協奏曲は1785-1786年の冬に作曲され、1786年3月24日に完成しました】。この作品は、ピアノ協奏曲第23番イ長調 K. 488を完成させてから3週間後に完成しました。 この協奏曲は、モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」K.492の直前、および「ドン・ジョヴァンニ」(1787)の制作の約1年半前に完成しました。世界初演は1786年4月7日にウィーンで行われました。 また、モーツァルトのピアノ協奏曲の中で、短調の作品はこの作品とピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466だけであるとされています。BBC National Orchestral of Walesと共に、ジェラルド・マクバーニーとティム・ホートンがこの協奏曲を詳しく検討し、音楽の例を演奏しています。 モーツァルトのピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491は、モーツァルトが1786年に作曲した作品で、3楽章から成り立っています。この協奏曲はモーツァルトのピアノ協奏曲の中でも特に評価が高く、独特の構造と表現力が注目されています。以下に、この協奏曲の特徴や解釈、ならびに notable performances や録音に関する情報を提供します。 ### 解釈と分析: - モーツァルトは1784年から1786年にかけて12のピアノ協奏曲を作曲し、ピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491は1786年3月24日に完成しました。この協奏曲は反省的で個人的、ほぼ親密な質を持っているとされています。また、管楽器の拡張された役割による響きとテクスチャーのオリジナリティがこの協奏曲の特徴であり、管楽器はもはや弦楽器を単に二重にするだけでなく、それら自体が「劇的な人物」として構造的に機能しています。 - 協奏曲の第1楽章のテーマはその角度で印象的であり、オーケストラのエクスポジションに続いて、ピアノが新しい旋律素材で無伴奏で入ります。再現部はエクスポジションのテーマを異なる順序で提示し、コーダで楽章をまとめています。 - Larghetto(第2楽章)の雰囲気は、少なくとも第1楽章の哀愁からの救済であり、形式的な建築は修正されたABA形式です。Allegretto(第3楽章)は変奏楽章であり、木管楽器が素材の多くをかなり自由に明示し続け、技巧的なパッセージは図形的および4部対位法の書き方の間で交互になります。 ### Notable Performances と録音: - マレイ・ペライアとイングリッシュ・チェンバー・オーケストラによる1975年の演奏がYouTubeにアップロードされています。 - ミツコ・ウチダとイングリッシュ・チェンバー・オーケストラ、ジェフリー・テイトによる録音があります。 - レイフ・オヴェ・アンスネスとマーラー室内オーケストラによる演奏があり、リリース日は2022年4月8日です。 - ミツコ・ウチダとクリーヴランド管弦楽団による録音があります【。 モーツァルトのピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491は、ウォルフギャング・アマデウス・モーツァルトが1786年に作曲した協奏曲です。この作品は、モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも特に重要で評価が高い作品の1つとされています。 1. **作曲の背景**: - モーツァルトはこの協奏曲をウィーンで作曲しました。この時期はモーツァルトにとって非常に創造的な時期であり、多くの重要な作品を生み出した時期でもあります。 2. **構造**: - この協奏曲は伝統的な3楽章の形式で構成されています: 第1楽章はアレグロ、第2楽章はランゲット、第3楽章はアレグレットです。 - 作品はハ短調という比較的珍しい調性を採用しており、これが作品に独特の色彩を与えています。 3. **楽器編成**: - この協奏曲では、モーツァルトはピアノの他にフルート、クラリネット、バスソン、ホルン、トランペット、ティンパニ、そして弦楽器を使用しています。 4. **評価と影響**: - ピアノ協奏曲第24番は、その後の作曲家にも影響を与えた重要な作品とされています。特に、ベートーヴェンはこの協奏曲を非常に高く評価しており、自身の作曲にも影響を受けたとされています。 5. **録音と演奏**: - この協奏曲は数多くの著名なピアニストと指揮者によって録音や演奏されており、その演奏の解釈にはさまざまなアプローチが存在しています。例えば、マウリツィオ・ポリーニやダニエル・バレンボイムなどが演奏しています。 この協奏曲は、モーツァルトの傑作とされており、その複雑で繊細な表現、そして独特の調性によって、聴衆に深い印象を与える作品となっています。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ピアノ協奏曲第24番 #ハ短調 #K491

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モーツァルト:交響曲第31番 ニ長調 K. 297 (300a)

00:00 I. Allegro assai 07:31 II. Andante 12:39 III. Allegro ヨーゼフ・クリップス指揮 ロンドン交響楽団 1951年12月録音 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの交響曲第31番 ニ長調 K. 297 (300a) は、「パリ交響曲」としても知られています。この交響曲は、1778年にモーツァルトがパリで滞在中に作曲されました。 ### 背景 モーツァルトは、自身の楽曲の成功を求めて、1777年から1779年にかけて母とともにマンハイムとパリを訪れました。この旅行中に彼は多くの新しい音楽や音楽家との出会いを経験し、その中でパリの聴衆の好みを反映した交響曲第31番を作曲しました。 ### 構成 この交響曲は、以下の3つの楽章から成り立っています: 1. Allegro assai 2. Andantino (あるいはAndante) 3. Allegro 特に第1楽章は、パリの聴衆の好みを意識して大胆な和音で開始され、壮大なスケール感を持っています。モーツァルトは、パリの聴衆が楽曲の間に拍手を送る習慣を持っていることを知っていたため、第1楽章の中間部に再度同じ和音を入れるなどの工夫をしました。 この交響曲は、モーツァルトの独自性とパリの聴衆の好みを組み合わせたものとなっており、彼の交響曲の中でも非常に魅力的な一つとされています。 1. **初演**: モーツァルト自身の手紙によれば、この交響曲の初演は1778年6月18日にパリのコンセール・スピリチュエルで行われました。モーツァルトは初演に関して非常に満足しており、特に第1楽章の終わりと第2楽章の始めに聴衆からの拍手があったことを喜んでいました。 2. **オーケストレーション**: この交響曲は、モーツァルトの作品の中で比較的大規模なオーケストラのために書かれています。フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、ティンパニ、弦楽四部が含まれています。 3. **セカンド・アンダンテ**: モーツァルトは、初演後に第2楽章を書き直しました。この新しい楽章は「セカンド・アンダンテ」として知られ、現在でも演奏や録音の際にどちらの楽章を使用するか選択することができます。 4. **母の死**: パリ滞在中のモーツァルトにとって、この交響曲の成功は喜ばしい出来事でしたが、この期間は彼にとって個人的に困難な時期でもありました。彼の母がパリで亡くなり、彼はその後の人生に大きな影響を受けることとなりました。 5. **スタイル**: この交響曲は、フランスの音楽的様式や趣味を取り入れつつも、モーツァルトの独自の音楽的言語がしっかりと維持されています。特に、華やかで劇的な第1楽章や、第3楽章のリズミカルな要素は、パリの聴衆の好みを反映しています。 これらの点を考慮すると、交響曲第31番はモーツァルトの交響曲の中でも独特の位置を占めていると言えるでしょう。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第31番 ニ長調 K. 297 (300a) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1778年に作曲した交響曲。 概要 パリの演奏団体コンセール・スピリチュエルの支配人ジャン・ル・グロからの依頼によって作曲されたため、『パリ』の愛称で呼ばれることがある。交響曲としては第28番ハ長調 K. 200(189k) (1774年)以来3年半ぶりの作品となった。 マンハイム楽派の影響や、パリの聴衆の好みに合わせたフランス趣味が盛り込まれた点が特色である。また、楽器編成の上では初めてクラリネットを含む完全な二管編成をとっているが、これもマンハイムの優れたオーケストラでこの楽器を十分に知り、パリでもそれを活用できたことによる。 作品はモーツァルトとしては異例なほど推敲を重ねた上、ル・グロの注文により第2楽章を書き直すという過程を経て完成し、1778年6月18日のコンセール・スピリチュエルの演奏会で初演され、大成功を収めた。 ル・グロからの依頼で作曲された曲としては、もう1曲フルート、オーボエ、ホルン、ファゴットと管弦楽のための協奏交響曲(散逸)がある。 楽器編成 編成表 木管 金管 打 弦 フルート 2 ホルン 2 ティンパニ ● 第1ヴァイオリン ● オーボエ 2 トランペット 2 他 第2ヴァイオリン ● クラリネット 2 他 ヴィオラ ● ファゴット 2 チェロ ● 他 コントラバス ● 第2楽章では、フルートの第2パート、クラリネット、トランペット、ティンパニは休止する。 構成 全3楽章、演奏時間は約18分。 第1楽章 アレグロ・アッサイ ニ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ ト長調、8分の6拍子、展開部を欠くソナタ形式。 ル・グロの注文で書き直された稿も存在する(4分の3拍子、ソナタ形式)。 第3楽章 アレグロ ニ長調、2分の2拍子、ソナタ形式。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #交響曲第31番 #ニ長調 #K297 #300a