モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K.491

00:00 I. Allegro
14:20 II. Larghetto
22:34 III. Allegretto

演奏者 Glenn Gould (piano)
CBC Symphony Orchestra (orchestra)
Walter Susskind (conductor)
公開者情報 Columbia Masterworks, 1962. MS 6339.
著作権 Public Domain - Non-PD US
備考 Source: Internet Archive

モーツァルトのピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した協奏曲であり、通常はピアノまたはフォルテピアノとオーケストラのために作曲されています。この協奏曲は1785-1786年の冬に作曲され、1786年3月24日に完成しました】。この作品は、ピアノ協奏曲第23番イ長調 K. 488を完成させてから3週間後に完成しました。

この協奏曲は、モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」K.492の直前、および「ドン・ジョヴァンニ」(1787)の制作の約1年半前に完成しました。世界初演は1786年4月7日にウィーンで行われました。

また、モーツァルトのピアノ協奏曲の中で、短調の作品はこの作品とピアノ協奏曲第20番ニ短調 K.466だけであるとされています。BBC National Orchestral of Walesと共に、ジェラルド・マクバーニーとティム・ホートンがこの協奏曲を詳しく検討し、音楽の例を演奏しています。
モーツァルトのピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491は、モーツァルトが1786年に作曲した作品で、3楽章から成り立っています。この協奏曲はモーツァルトのピアノ協奏曲の中でも特に評価が高く、独特の構造と表現力が注目されています。以下に、この協奏曲の特徴や解釈、ならびに notable performances や録音に関する情報を提供します。

### 解釈と分析:
- モーツァルトは1784年から1786年にかけて12のピアノ協奏曲を作曲し、ピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491は1786年3月24日に完成しました。この協奏曲は反省的で個人的、ほぼ親密な質を持っているとされています。また、管楽器の拡張された役割による響きとテクスチャーのオリジナリティがこの協奏曲の特徴であり、管楽器はもはや弦楽器を単に二重にするだけでなく、それら自体が「劇的な人物」として構造的に機能しています。
- 協奏曲の第1楽章のテーマはその角度で印象的であり、オーケストラのエクスポジションに続いて、ピアノが新しい旋律素材で無伴奏で入ります。再現部はエクスポジションのテーマを異なる順序で提示し、コーダで楽章をまとめています。
- Larghetto(第2楽章)の雰囲気は、少なくとも第1楽章の哀愁からの救済であり、形式的な建築は修正されたABA形式です。Allegretto(第3楽章)は変奏楽章であり、木管楽器が素材の多くをかなり自由に明示し続け、技巧的なパッセージは図形的および4部対位法の書き方の間で交互になります。

### Notable Performances と録音:
- マレイ・ペライアとイングリッシュ・チェンバー・オーケストラによる1975年の演奏がYouTubeにアップロードされています。
- ミツコ・ウチダとイングリッシュ・チェンバー・オーケストラ、ジェフリー・テイトによる録音があります。
- レイフ・オヴェ・アンスネスとマーラー室内オーケストラによる演奏があり、リリース日は2022年4月8日です。
- ミツコ・ウチダとクリーヴランド管弦楽団による録音があります【。

モーツァルトのピアノ協奏曲第24番ハ短調 K.491は、ウォルフギャング・アマデウス・モーツァルトが1786年に作曲した協奏曲です。この作品は、モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも特に重要で評価が高い作品の1つとされています。

1. **作曲の背景**:
- モーツァルトはこの協奏曲をウィーンで作曲しました。この時期はモーツァルトにとって非常に創造的な時期であり、多くの重要な作品を生み出した時期でもあります。

2. **構造**:
- この協奏曲は伝統的な3楽章の形式で構成されています: 第1楽章はアレグロ、第2楽章はランゲット、第3楽章はアレグレットです。
- 作品はハ短調という比較的珍しい調性を採用しており、これが作品に独特の色彩を与えています。

3. **楽器編成**:
- この協奏曲では、モーツァルトはピアノの他にフルート、クラリネット、バスソン、ホルン、トランペット、ティンパニ、そして弦楽器を使用しています。

4. **評価と影響**:
- ピアノ協奏曲第24番は、その後の作曲家にも影響を与えた重要な作品とされています。特に、ベートーヴェンはこの協奏曲を非常に高く評価しており、自身の作曲にも影響を受けたとされています。

5. **録音と演奏**:
- この協奏曲は数多くの著名なピアニストと指揮者によって録音や演奏されており、その演奏の解釈にはさまざまなアプローチが存在しています。例えば、マウリツィオ・ポリーニやダニエル・バレンボイムなどが演奏しています。

この協奏曲は、モーツァルトの傑作とされており、その複雑で繊細な表現、そして独特の調性によって、聴衆に深い印象を与える作品となっています。

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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト
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