見出し画像

伊豆半島一周ソロライド283Kmに挑戦(2)・1日目:119.07Km

伊豆半島一周ソロライド283Kmに挑戦・1日目:119.07Km、

この記事は、私のHPから移行したものです。<投稿日: 2022年6月3日>

2022年5月28日、沼津駅北口に定刻より10分程度早く、8:15頃につきました。それからロードバイクを組み立てたのですが、いつものことながらリアディレーラーをハンガーから外していますので、これば一番のネックですね。幸いうまく組み立てましたが、小さな不具合は色々ありました。例えばサイコンのセンサーがリムにあたるとか、コンビニで買い物をするのに、後輪にワイヤーロックをしたのを忘れて少し走って気づいたとか・・。

さあ、組み立てよう!

いよいよ9時にスタートしました。今日は予定では128キロです。沼津駅の北口から南口方面に南へと進めます。とりあえず「沼津御用邸」の看板を見つけましたので、この道で正解です。その後、県道17号線の海沿いの道を道なりに行きます。約27キロ走ったところでしょうか「富士山ビュースポット西浦江梨」に着きました。たまたまそこにいたライダーに道を尋ねましたが、ここから「戸田」辺りまで坂が続くがそれ以降の西伊豆、南伊豆は行ったことがないとのことでした。また、東の熱海辺りは車で一杯なので、走れないという情報も得ました。

富士山ビュースポット戸田

(野猿の群れに遭遇)

西伊豆まで。これでもかという激坂と少しのダウンヒルの繰り返しです。さすがにこれがどこまで続くのかと心配になってきます。さらに南伊豆に入るとほとんど車もまれに通るという状況です。そんな中、ダウンヒルの前方に車(アルファード)が止まっていました。よく見ると車の前に猿が数匹群れでいるではないですか。こちらは恐怖です。幸いにもダウンヒルでしたので、進行方向の左側車線には猿がおらず、数匹が反対車線の車にたむろしている状況でしたので、フルスピードで横を通り抜けることにしました。これが成功しました。もし、上りで8キロぐらいしか走れないならと考えるとゾッとしました。今回は、車の運転手さんが猿を引き付けてくれたので感謝です。

(予約したホテルに予定の時間にいけないか?)

私は普段の宿泊先は、当日の調子をみて、昼過ぎに「じゃらん」で予約するのですが、たまたま今回は、土曜日でかつ場所柄ホテル数が限られるということもあり、前日予約をしていました。ということで、今日は何としても、下田まで行かねばならないのでした。今日はこれまで100キロ走りました。実は、今回は数年ぶりで、両足を攣るという事態が生じました。めまい症(BPPV)による1か月以上の練習ブランクと、朝から時間が惜しくてまともな休憩を取らなかったせいかもしれませんね。この時点でまだ20キロ以上残っているのに、4時半を過ぎていました。

困った。そこで激坂の手前で足を休めていたら、ひと気のない山の中で唯一畑仕事のおじいさんがいましたので、下田までどれくらいの峠越えがあるのか尋ねると、「この上の峠を越えると後は、下りになるよ」とのことでした「????本当かな」と思いつつ、休憩とホテルに遅延連絡をしました。その後のこのおじいさんの言う通りでした。この時点で心が半ば折れそうでしたので、この言葉には勇気をもらいました。多分、あの時、話をしなければへこたれていたでしょうね。宿泊をキャンセル(100%支払)していたかもですね。

その後、順調に20キロのダウンヒルを走り、無事5時26分に「下田伊藤園ホテルはな岬」に辿り着きました。このホテルでは、飲み放題、食べ放題ですので、久しぶりにランドリーだけで済み、一日(というか二日分)の疲れを取りました。

この日の走行距離:119.7キロ(最南端ヒリゾ浜の道を時間がなくスキップしました。)、平均18.1キロ、走行時間:6時間36分。

下田の予約していたホテル
サイクリストフレンドリーなホテルです。(ロードバイクスタンド)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?