見出し画像

伊豆半島一周ソロライド283Kmに挑戦(1)・リサーチ、

伊豆半島一周ソロライド283Kmに挑戦・リサーチ、移動日

この記事は、私のHPから移行したものです。<投稿日: 2022年6月3日>

コロナ禍以降のソロライドも四国一周、沖縄一周、門司-長崎と3回を終え、次回はどこかと考えました。今年2022年は、今まで行ったことのない場所の中から、ロードバイク向きで300キロ前後という観点から、①北海道(千歳から300キロ以内で戻る)、②伊豆半島(バスで沼津起点で一周)、③バス起点からの「尾瀬」の往復案で色々調べてみました。その内、この春の行けるところで、かつコスパから②の伊豆半島一周に的を絞り、できれば、私が好きな「箱根駅伝5区」を走ってみたいということもありました。
ロングライドのため四国や九州までのアクセスでフェリーは使ったことがあるものの、バスはありませんでした。今回、色々調べていく過程で「WILLER」の輪行バス予約のサイトがあり、大阪-静岡3000円台という広告が頻繁にでてきましたので、初めてですが使ってみようと思いました。

「イヅイチ」ついてのブログやユーチューブを見ると、どうも2日くらいで走っている人が多いようでした。最短は熱海から沼津に行くルート、大廻りは小田原から沼津に行くルートなどあり、私の場合は箱根駅伝5区ですので、一番外廻りのコースを検討しました。距離では283キロと出ましたので、3日で余裕で行けるかなと思いました。→これが大きなミスでした・・。

伊豆半島一周283キロを3日で行く

一応の予定として、初日128キロで下田まで、2日目107キロで小田原まで、3日目48キロで沼津までの案を作り、後は天気を見ながら最初は2022年5月23日に行く予定でいましたが、3日目に雨予想のため、暫く待ち、結局5月27日スタートとしてバスを押さえました。また、じゃらんで見ると、28日は土曜のためホテルの確保の心配があり、普通は当日予約ですが、今回は前日予約をしました。これが結局、初日に距離を欲張り過ぎたという結果を招きました。

伊豆半島一周ソロライド283Kmに挑戦・前日の移動日

2022年5月27日の23:20大阪梅田スカイタワー発のWILLERバスに乗るために、自宅を20時過ぎに出て、JRで移動しました。ロードバイクで明石から60キロ走るという方法も考えたのですが、夜は危険な上、明るい内に移動するという方法もあるのですが、着替えと洗濯、長時間の待機の問題もあり、直前のJR移動に決めました。それにJRはすでにラッシュ時間を過ぎていますので、好都合です。

梅田のWILLERの待合室には、22時前に着きましたが、広くて快適でした。深夜までスタッフがいますので、盗難の心配も少なく、コンビニも近くにあり、待機には十分です。

その後、定刻にバスが発車しましたが、四人掛けシートで、横の席との間仕切りや頭を覆うフードがあり、アルコール消毒を含めコロナ対策もよくしてあり少し安心しました。

走行中に関しては、途中乗車やトイレ休憩でよく止まることや、リクライニングとはいえ、慣れないとそうそう眠れるものではありませんね。私は結局、ウトウトの時間ばかりで熟睡感はありませんでした。

WILLER輪行できるサイトのあるバス


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?