見出し画像

フィットボクシング ダイエット経過 60日【ついに体重減少】

30歳男が毎日下記の運動をしてます。食事制限は無し。

リングフィット5〜10分 + フィットボクシング体力強化デイリー20分以上

60日目の体重77.6kg 初日(78.1)から-0.5kg
50日目から-0.8kg

へその高さの腹囲は92cm(50日目は93cm)

画像1

やっと体重が初日より減りました。腹囲に関しては、測定が不慣れなので誤差の範囲かもしれません。ゆっくりとはいえ、良い方向に向かっているのは間違い無いと思うので、とにかく続けることですね。

調べたところ、皮下脂肪よりも内臓脂肪のほうが落ちやすく、ダイエットでもはじめに減っていくそうなので、健康診断で脂肪肝の指摘を受けている私は腹囲に変化が出やすいだろうと思い、前回から測定しています。身体のサイズをダイエットの指標にしたことは無いので、どんなペースで変化していくのか楽しみです。

何事も続けること、辞めないことが一番大切で、一番難しいことだと思うのですが、私は、YouTubeのある動画で聞いた「人の1日のやる気の総量は決まっている」という言葉を考えかたの参考にしています。仕事、家事、勉強等、心からやりたいとは思っていない事に取り組むためのやる気は、ある程度総量が決まっているので、あれもこれもと欲張ると、オーバーしてやらなくなる。出来そうな程度の努力を設定するか、他の努力を少しサボって削るか、総量ありきで考えるということです。もちろん、気分が沈んでやる気自体がなくなってしまう事もあるので、対策が必要です。具体的には、私はビタミンDサプリメントを毎日とるようにしています。ビタミンDは、うつなどのメンタル改善効果があるらしいのですが、多くの人は足りていないのです。ビタミンDは肌に日光の紫外線が当たると生成されますが、ガラス越しの屋内で浴びる日光ではダメなんだそうです。中々屋外で何時間も肌に日を浴びることなんてないので、私もときおり、朝からまったくやる気が出ず、仕事もほとんどやっているふりをして過ごすような日がありました。プラシーボかもしれませんが、ビタミンDをとりはじめてから、そういう日は無くなりました。

心身ともに安定させて、ある程度のやる気総量の中で努力をやりくりする。消費するやる気量を節約するために便利な道具や機器は惜しまず買って使う。これが、意志の弱い私なりの続けかたです。こんな事書いといてすぐダイエットやめたらダサ過ぎるので、続くよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?