見出し画像

クマとシミと赤みとの戦い2024(写真追加)

 終わりのない戦いを挑んでいる気持ちになってきました。こっちを綺麗にしたら今度は別の所が目立つ。
 う~ん、ぱっと見の好感度を上げるなら戦場はここでは無くてヘアアイロンちゃんとかける、のほうだと思う。
 しかし、アイメイクを楽しむため、目の周りの色をコントロールして綺麗に発色させたい。あとアイメイクしたら目立つ頬骨の日焼け後のシミをおとなしくさせたい。で、この辺りを手入れしたら目立つ小鼻の赤みを抑えたい。というわけで、己が納得いくまで戦いは続きます。

 ヒロ先生が初心者向け下地の選び方使い方動画で紹介されていた上記の化粧下地、サンプルで全種購入しました。

 今日はそのうち、グリーンとベージュを使用。
・良かったところ
 ベージュ下地、目の下の茶グマに効いた! 明るくなった。
 グリーン下地、赤みの色が半分ぐらい減った。


試供品はこんな感じ ほんの少ししか入っていないがそれの半分も使わない



・あかんかったところ
 Diorの下地の上に重ねたせいでモロモロの消しカスみたいなものが。(これは下地付けすぎで起こるので、今度から重ねずにパーツ別で使い分けること。)
 グリーンの使い方が半端すぎて、思ったより赤みが消えなかった。

 今日は下地を、顔の外側はhince(艶が少し足される程度で無色)、内側をDior(割とピンクっぽくなりしっとり保湿)、その上にポイント使いでエレガンス(色はしっかり、保湿力もある)、にしたので、次は外側hince、内側Dior(クマとシミと赤み除く)、クマとシミにベージュかオレンジ、赤みにグリーン、にしてみようと思います。で、Tゾーンにリフ粉、他をDiorのパウダーで磨いて、眉と目尻と小鼻にリフ粉で脂を取る。

 ちなみに、下地を頑張りすぎてアイブロウを書き忘れ、出かける前にペンだけで書いたので不細工でした。ま、誰も見てないし、クマのカバーがうまくいってちょっと嬉しい。

 今日は出勤時にルブタンのヒールを履いた女性が目の前を走っていてとても美しかったです。モカベージュ×斜めポッケのフラップが焦げ茶のウールロングコートに、亜麻色の、量は少なめだけど長くて先が巻いてある髪、きれいめデニムのストレートパンツはくるぶしの長さで、靴は黒のスエードパンプス、ヒールは細くて5~7センチぐらい? 走るときの膝がまっすぐ出ていて、綺麗なモーションでした。ここが変に内股になってたり、足先が妙な楕円を描いてぐらぐらしたり、無駄にがに股になっていると、折角の力がうまく伝わらなくて勿体ない。
 足捌きのたびにソールの赤が交互に見えて、体幹がしっかりしていて達人の風情。と、呑気に自転車で追い越しながら、心の中で親指立てて鑑賞させていただきました。

 さて、そんな失敗したアイブロウのくせに、めっちゃ空いてたDiorのタッチアップに寄ってきました。なんせお客さんが久々にゼロだったので。
・リップスティックで、乾燥しにくいものを探している
・前に使っていたローズやコーラルが似合わなくなったのでブラウンを使い始めたが似たような色ばかりになる
・普段はリップモンスターで生きている
 とお伝えしてBAさんに選んでもらい、ルージュディオールサテンの434を塗っていただきました。ブラシにたぷたぷに付けてしっかり塗布! ピンクみの見て取れる明るいブラウンに発色して、お~新鮮! 現在塗ってから3時間経過していますが、乾いた感じもしないし、落ち方も汚くない。これは買っても良いかも~とほくほくしてます。

 

この記事が参加している募集

今日のメイク

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます