見出し画像

べたつく頭皮との戦い 序章

 先日バラエティショップでヘッダの頭皮スクラブを買って、すっごくすっきり洗い上がったので感動したのも束の間。
 子どもから、いい加減シャンプーのグレードを上げて欲しいという苦情が上がってきました。

それまでの我が家のラインナップ
・スーパーマイルドシャンプー(特売)
・子/友達が分けてくれた百合の香りのトリートメント
・自分/COCUU ヘア&ボディオイル
以上、完。リンスはどうした。

子の改善したい点/髪のべとつき、頭皮の脂分で髪が毛束になるところ
自分の改善したい点/頭皮の乾燥とかゆみ、夏場はべとつき

 これらのことから、まずはプレシャンプーを導入しました。
1 「スキューズミー シェアロユー ヘッドスクラブトライアル(スクラブ入り頭皮洗浄料)」
 プチプチしたスクラブが入っています。でろっとした液感と言い、中途半端な香り(シトラス&ウッディらしい)と言い、使用感が良いとはお世辞にも言えない。でもシャンプーが戦くほど泡立ち、頭皮はすっきりしました! 
 脂性肌の人は週2~3回、乾燥肌の人は週1~2回だそう。トライアルサイズが165円/23g、フルサイズは2200円/200g。って、トライアルサイズのほうがお安い謎。1回に使う量がピンポン大となかなか大量なので、お安く手に入らないか探してみます。

2 「season free 365 リペアプレシャンプー」1078円/160g
 ドラストの半額コーナーにたまたまあったので買ってみたもの。スクラブは入っていないが、オイル成分とハッカが入っていて少しすっとするしシャンプーの泡立ちが良くなる。保湿成分配合。香りが穏やか。これも使用回数は週2回までとのこと。いつどれで洗ったか、日記に書いておかないと忘れそう……。

 そして、シャンプーについて友達から情報収集。

友人1
 安いシャンプーに入っている「~硫酸~」って成分は頭皮が荒れる原因だから、入っていないのを選びや。うちのグループは皆行きつけの美容師さんが勧めているこれを使ってる。Amazonでも買えるよ! 一回分分けてあげるし使ってみ。子どもにはちょっと贅沢かも。

ヴィージェ


 普通に売ってるヤツなら「ジュレーム[Je l'aime] - コーセー」が良さそうだから、一緒にドラストに行こう。試しに使ってみ(一緒に探して、そして詰め替えパウチを自分で買う)。

友人2
 うちの息子は白いボタニストを使ってるよ。こないだまでは少し安い値段帯のシャンプーだったけど、結局これにしたみたい。バイト代で自分で買ってはるわ。
 え、もう試供品サイズ買ってんな。早!(近所のドラストに試供品サイズが売ってた)

 というようなやりとりがありまして、いくつか使ってみることになりました。
 
 今のところシャンプーの良し悪しはさっぱり分かりませんが、プレシャンプーすると、明らかにシャンプーの泡立ちが良く、そしてシャンプー後の髪の立ち上がりがめちゃめちゃ違う! 前髪の分け目がふわっとなって驚きです。剛毛なのでアホ毛も立つのですが、それにしても元気になって何より。

 気になることはすぐ訊ねるようにしてますが、それも惜しげなく色んな事を教えてくれる友達あってこそ。いつもみんなありがとう。友軍の存在に助けられ、我々の戦いは始まったばかりだ。



 

この記事が参加している募集

最近の学び

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます