見出し画像

「時間」とは何か。

7月26日から始まる『ハレ暦』のタイトルが決まりました。
 『ハレ暦』2023 時の包み〜Time respect 〜

新しく始まる年、
包みの中は、何が入っているのでしょう。
その包みをあけると、どんな時間が流れるのでしょうね。

そもそも・・・・「時」や「時間」って何でしょう。
時刻とは違うし・・・
ある日は、1時間が長かったり、短かったりするし・・・
突然、昔に戻ってしまうこともあるし・・・・
  
質問を投げかけると、本当にいろいろな答えが返ってきます。
一つの答えにならないもの。それが「時間」です。

 ∥時間とは何であろうか。
 ∥問われなければ、私はそれを知っている。
 ∥だが、誰かに問われて、説明しようとした時には、
 ∥私はそれを知らない。 

四世紀ごろ、そう語ったのは、アウグティヌス(354年~430年)です。
それから、1,500年以上経った現在も
私たちは、「時間とは何か」、スッキリと説明できないままですね。

だからこそ、新しい時間に出会えるチャンス♪ だと思っています。
どうぞ、ご一緒いたしましょう。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?