見出し画像

ふと思い出したこと

クリスマスが近付いてきましたね~。私、キリスト教でもなんでもないんですけど、昔からクリスマスが好きで。雰囲気が良いんですよね。いや、『良かった』と言うべきか。カップルどうのってな話ではなく、商店街の雰囲気が良くてね。

子供の頃は、携帯もなくインターネットもなく、情報と言えば新聞の折り込み広告。オモチャが載ってる広告を見つけては、『これ格好良いな~』『欲しいな~』と思いながら手に入れることを夢見てた。 で、その夢が叶う数少ないチャンスがクリスマスだった(笑) 今では考えられないよね。ファミコン買ってもらうのに何年かかったか(笑)

クリスマスに商店街の玩具屋さんの前を通るの好きだった。結果、何も買ってもらえなくても、何故か幸せな気分になった。玩具屋さんだけじゃなくて、洋服屋さん、楽器店、ケーキ屋さん、八百屋さんに魚屋さん。何て言うのかな、何かさ昔のクリスマスの商店街って、今より温かみって言うの? 何かに包まれてた気がする。商店街の人の流れを見てるだけでも、みんな楽しそうで幸せそうでさ。

あの頃の光景や感覚は忘れないだろうな。てか、俺も歳とったな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?