見出し画像

名前の由来(ハンドルネーム編)

私のハンドルネーム、「とうか」

元々は「燈華」という漢字で使っていました。

が、篆刻(てんこく)で印を作るときに面倒くさくて(画数多いから)、

それから漢字変換が面倒くさくて、サラって呼んでもらえるようにひらがなにしました。

ひらがなの名前に憧れている、というのもその一つ。

では、「燈華」はどこから付けた名前か。


元々三国志が好きで、そこからハンドルネームを付けたかった。

けど、あまりに露骨かな、と思って付けきれず。

好きな登場人物は諸葛亮先生ですが、それを由来にハンネ決める度胸はなく(笑)

三国志の(誰が書いたか忘れたけど、たぶん吉川英治先生の)小説を読んでいる中で「燈火」という単語が出てきました。

「燈」の字に初めて出会った瞬間で、意味を調べたら、ともしび、まわりを明るくする、という意味がありました。

↑参考までに。

この字を使ったハンネにしたい、と思って、「か」の音の漢字をよくよく探しました。

華、火、加、嘉、佳、歌、香、花

並べて、「人の心を照らす花」をいう意味合いを込めて

花と華まで絞り込みました。

あとは「神様のいうとおり」で決定。

この辺、父と血のきずなを感じます(笑)


ネットの活動始める前に何が一番楽しいかって、このハンドルネームを考えることかな、と思います。

とうかの名前を使ってもう10年以上たった気がする。

長いお付き合いの名前です。



#名前の由来 #ハンドルネーム #三国志 #諸葛亮 #名前の意味

#知人には知られたくない

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?