見出し画像

労働搾取の実態が明らかに?ディオールとアルマーニ、イタリア当局の調査下に

世界的な高級ブランド、クリスチャンディオール(Christian Dior)とアルマーニ(Armani)に関する労働者搾取の疑惑について、イタリア当局が調査を開始したと現地メディアANSA通信が報じました。7月17日、イタリアの公正取引委員会(AGCM)は声明を発表し、両社の契約企業に雇用されている労働者が適正な賃金を受け取っていない、法定労働時間を超過して働いている、そして健康・安全面で不適切な環境で勤務していると指摘しました。これは両社が誇る職人技術や優れた製品品質とは対照的な状況だと述べています。

前日、金融警察と共にイタリア国内の両社の事業所を押収捜索したと付け加えました。労働者を搾取して製品を生産しながら、職人精神と優れた品質を宣伝していることは消費者を欺く行為に該当するというのが公正取引委員会の見解です。

参考画像であり、記事との直接的な関連はありません / 出典 : GPT4o

アルマーニグループはこの日に声明を出し、「我々は当局の調査に全面的に協力し、疑惑が根拠のないものであると信じています。調査の結果、肯定的な結論が出ることを確信しています」と述べました。

先月10日、ミラノ裁判所は下請け業者の労働搾取を放置したとして、フランスのルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー(LVMH)のディオールイタリア支社のバッグ製造業者に対し、1年間の司法監督を命じました。ディオールはLVMHの代表的なファッションブランドの一つです。

当局は、両社の労働法違反だけでなく、マーケティングおよび販売過程での消費者保護法違反の事例についても広範に調査する予定です。

裁判所の決定によると、下請け業者の4つの工場は違法な中国人滞在者を雇用し、24時間体制で工場を稼働させていました。このようにして製造されたバッグの原価は53ユーロ(約8万ウォン)でしたが、ディオールは店頭で2600ユーロ(約384万ウォン)で販売していたことが判明しました。原価の50倍近い暴利を得ていたことになります。

アルマーニも今年4月、ディオールと似たような裁判所の処分を受けました。アルマーニの下請け業者は10時間働いた労働者に2~3ユーロ(約3000~4000ウォン)を支払い、バッグを製造していました。このバッグはアルマーニの供給業者に93ユーロ(約14万ウォン)で販売され、供給業者はこのバッグをアルマーニに250ユーロ(約37万ウォン)で再販し、最終的に店頭では1800ユーロ(約267万ウォン)で販売されていたことが明らかになりました。

一方、ベルナール・アルノー会長の五人の子供のうち四番目であるフレデリック・アルノーが代表を務めるLVMH持株会社フィナンシエールアガシュがクリスチャンディオールの株式96%を保有しています。イタリア当局の調査結果がどうなるか、世界中の消費者が注目しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?