自己肯定感を高めるとは


自己肯定感を無理に高める必要はないと私は思ってる。
だって敗戦国なんだから。

そもそも遺伝子レベルで「負け」を味わってきてる。
そもそも日本人は自己肯定感なんて備わってないと思う。
自己肯定感が低いからこその昭和の頑張りだった。
親を許そう。

焼け野原で絶望、呆然としてたあの気持ちから頑張ってここまでやってきた。
私達には見たことのない光景を見てきた人達。
尊いよね。

他人を許そう

期待が大きいから腹が立つんです。
期待しなきゃいい。期待が大きすぎる。
期待しなければみんなにありがとうと感謝もできる。
「空気が吸える」それだけで幸せ(笑)

負けたっていいんです。
ダサくてもいいんです。
人に笑われたっていいんです。
のんびりいこう!

自分を好きになるために
今日も1日楽しもう!