ゆるく生きる

日本を変える変えるって言ってるけど

私は何もかも「ゆるさ」を求めていて

寛容な世の中になることを祈ります。

ギスギスして人の揚げ足ばかりとるのではなく

その場その場に応じて笑顔になれる選択をする

なので、私はある程度の「いい加減さ」を許して貰える仕事をしたいと思っています。

基本的に遅刻はしないけれど、
その代わりにキチキチの時間配分にならないようにしています。

6時間くらいで働けばそれが可能になります。

8時間も働くと、疲れて家事したら
え?もう次の日じゃん!

ていっぱいいっぱいになるのが嫌で、自分が自分で無くなるようで嫌です.
自分の意識を消さなければ出来ない。

6時間なら前後1時間は余裕が出来るので、
職場に行く前にお茶したりも出来ますし、
英語の勉強も出来ますしピアノを弾くことも出来ますしnoteや本も読むことが出来ます。お弁当もゆったり作れます。

ゆったりして長く(80歳まで)働きたいと思います。

将来の貯金を増やすために今を犠牲にするのは
勿体なくて。

なので、心が穏やかなら健康診断もALL(A)ですし、
穏やかな気持ちで健康を感じられます。

ストレスが溜まると私は「太る」し。

最近、気付いたのですが、
「ダイエット」しよう!と考えないと
太らない。

そう思いました。

「ダイエットしよう」がストレスになります。
私の場合なので。

〇〇しちゃ駄目!と考えると
〇〇が気になる。

〇〇食べちゃ駄目!と考えると
〇〇が食べたくなる。

そういう心理が働いてしまうのだと思いました。
心理学で勉強した
「シロクマのことだけは考えるな」のやつです。

シロクマ効果
カリギュラ効果ってやつ。

「ダイエット」ではなくて
例えば「テニスが上手くなりたい」だとか
スポーツ自体が楽しい。これだと目的がダイエットではなくなるので、頭からダイエットのことが抜け落ちてかなり良い状態になります。

先日、なかやまきんにくん が
ダイエットの講座をしてましたが

これは間違いです。

なかやまきんにくんは決してダイエット目的ではないですよね!
なのになかやまきんにくんにダイエットの相談をしてる時点で違うなと思いました。

きんにくんも、僕ダイエットではないよと断われば良いのにと思いました。
まぁ、テレビのお仕事ですからそういうわけにはいかないのでしょう。

そういう、一見間違えそうな矛盾にも気付いてしまうHSPでした。

それではお休みなさい