見出し画像

ダメダメ案件を見抜くには?

こんにちは。みみです。
先日、本当にあったお話です👻
噂には聞いていましたが、本当にあるんですね…👻

先日、某フリーランスご用達の求人サイトで、ライティングのお仕事に応募しました。
早速翌日「お願いしたいです!」とメッセージがあり、「こちこそ、ぜひ!」という流れで、サイト上でメッセージのやりとりがスタートしました!


《求人内容》
・「noteで副業に関する記事を作成してください」
・詳細は初回MTG時にご説明します


依頼者よりメッセージ:
詳細説明したいのでLINEを交換したい
(事務局へ連絡先交換申請中)
→え、LINE?ここで若干違和感はありました。

その後、申請が通ったということで、LINE交換(してしまいました…)


≪実際の依頼内≫
・自分の事業でライバルから悪い口コミがされているため、良い口コミを書き、個人のnote以外ブログ等にアップしてほしい。
まずは、軽く書いて良かったらそのまま進めて欲しい。


トライアルでも納品前に契約→入金だよね?
noteの記事を書く求人だったよね?
ここで、不信感マックスになり、丁重に辞退連絡させていただきました。

その後、改めて求人ページを閲覧したところ、違反通知があったとのことで、掲載中止となっていました!
私以外にも、同じ連絡をしていたんですね。
私もLINE交換する前に、違和感(直感)を信じて辞退するべきでした。

悪質なクライアントを見抜くポイント

・クライアント評価が低いもしくはない
・募集人数が多すぎる
・契約する前に納品を求められる
・案件説明にやたらと甘い言葉を並べている
・不必要な個人情報まで聞かれる
・本人確認書類が提出されていない
・案件の内容が具体的に書かれていない
・途中で依頼内容が変わる

今回は、下記が当てはまっていました。
✖契約する前に納品を求められる
✖不必要な個人情報まで聞かれる
✖途中で依頼内容が変わる

悪質なクライアントにあたってしまった際の対処法

・運営に報告と相談をする
・気がついた段階で案件を辞退する
・あまりにも悪質な場合は違反報告をする

求人サイトのみならず、最近はSNSでも高額コンサルに導かれたり、様々な情報がありすぎて、目が回りそうです。
本当に志を持って活動されている方もおります。
自分の身は自分で守り、良いご縁を逃さぬよう、日々見極める力を養っておきたいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?