見出し画像

2024/7/12今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆子実体☆イオンレイクタウン☆自走砲☆ファッションロー☆寡聞 「広そう…」「戦車ではない」「経済産業省が無料配布」

文化
 
 
☆子実体。しじつたい。菌類において,胞子が形成される部分が集合して塊状となったもの。(☆調べた言葉)
☆雲母。うんも。ケイ酸塩鉱物の一種。はがれやすく、真珠のような光沢を持ち、電気の絶縁体にもなる。白雲母、黒雲母等。
雲母って何だっけ状態でした。
 
 
投資情報
 
 
イオンモール、8%増益。という記事。
記事に、国内最大のSCと。どれどれ…
☆イオンレイクタウン。埼玉県越谷市。「kaze棟」「mori棟」「アウトレット棟」で構成。総面積340,000 m2 駐車場約10,400台 店舗数700以上。
凄い、広そうで、行く予定もないのに、疲れた。
 
 
国際・アジアBiz
 
 
韓国、欧州へ武器輸出拡大。という記事。
☆自走砲。砲台を搭載した戦闘車両のこと。
☆K9。K9 155mm自走榴弾砲。K9 155ミリじそうりゅうだんほう。韓国の自走砲。全長12m、速度67km/h、52口径155mm榴弾砲×1。
自走砲と戦車は違うそうで、「砲塔」があるかないか。
砲塔は大砲を操作する人を守りながら様々な方向に照準発射ができる。自走砲は砲塔がないので、攻撃に特化。戦車は砲塔があるので攻撃と防御を兼ねる。
ふ~ん。
 
 
総合1 社説
 
 
ファッション界は法を強みに。という記事。
☆ファッションロー。fashion law。ファッション産業や業界に関わる法律問題を取り扱う法分野の総称。
☆ファッションローガイドブック2023。経済産業省が無料配布している、日本初のファッションローガイドブック。
134Pもあった。デジタルファッションの注意点も書いてある。ファッションで仕事を!という人は必読でしょうが、これをやりぬくのは大変そう。
 
 
一面 春秋
 
☆寡聞。かぶん。見聞の狭いこと。
春秋のように、「寡聞にして知らなかったが」等と使うらしい。はあ~、私もこんな表現ができるようになりたい、今更ですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?