見出し画像

2024/7/15今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆匿名・仮名加工情報☆冶具☆スマートシュリンク☆シャーウッド☆MAGA☆フラッグフットボール 「当て字」「憧れの米国の家」「ほぞ①②」

インサイドアウト
 
 
危機の漁業 潮目変わるか。という記事。
☆漁獲可能量。TAC, Total allowable catch。魚種ごとに漁獲量の上限を決める。(☆調べた言葉)
☆漁獲枠。漁獲量は実際の捕獲量で、漁獲枠は許可された最大量。
 
 
教育
 
 
現場変える人材輩出。という記事。
入試も「〇〇」、就活も「〇〇」の中、地方中小私大の意義を説く的な?
武器になるのは、◎◎解決力。
 
 
法税務
 
 
個人情報、保護強化に逆風。という記事。
☆匿名加工情報。特定の個人を識別できない。第三者に提供可能。
☆仮名加工情報。特定の個人は識別できないが、追加情報で特定可能。
 
下請け圧迫。という記事。
☆冶具。じぐ。英単語 "jig" の当て字。加工されるもの部品を固定し、加工のガイドをしてくれる、補助的な装置。
 
 
グローバル市場
 
 
電力「マイナス価格」各国で。という記事。
☆証左。しょうさ。証拠。
「証左」と「証拠」は、意味はほぼ同じだけど、「証左」は文章に硬いイメージを持たせる時に使用されるらしい。
 
 
一億人の未来図
 
 
電力奪い合いの夏。という記事。
☆スマートシュリンク。SmartShrink。人口減少社会の地方創生の概念で、
賢く規模を縮小させる事。
 
 
戸建て大手「米国の陣」始動。という記事。
☆シャーウッド工法。確かな強度が計算できる集成材を独自の構造用金物で緊結する「メタルジョイント接合システム」と、基礎と柱を直接つなぐ「基礎ダイレクトジョイント」で、接合部の強度不足という木の住まいの弱点を克服する積水ハウスの独自構法。
伝統的な木造構法は、「ほぞ」等、木材を切り欠き組み合わせてきたが、これだと木の強度が落ちるのだそうです。
☆☆ほぞ。枘。木材などを接合する際、一方の端部に作る突起。これを他方に作った枘穴 (ほぞあな) に差し込んで合わせる。ほぞ①(☆☆は更問い)
米国の家って、カッコイイですよね、憧れる。
 
 
オピニオン
 
 
大義の妄信、悲惨な結果に。という記事。
☆MAGA。Make America Great Again。アメリカを再び偉大に!。
記事にはトランプ支持者の呼称と。
 
 
総合・政治
 
 
小池3選「東京大改革」。という記事。
☆ほぞ。臍。へそ。ほぞ②
☆ほぞをかむ。臍を噛む。ヘソを噛もうとしても口が届かな様に、残念でイライラする事のたとえ。
 
 
一面
 
 
五輪の未来
☆フラッグフットボール。アメリカンフットボールのタックルの代わりに、プレーヤーの腰につけたフラッグを取る。2028年のロス大会で採用。
全国3割以上の小学校で実施ですって!。2028年のオリンピックに出れるかも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?