見出し画像

2024/7/13今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉 ☆海豹☆鱚☆心情等伝達制度☆援用☆沙崙地区☆以旧換新「欲しい人材」「38年前の横浜球場公演」「ゴッドファーザーの名セリフ」

今日は日経に大谷翔平選手のブックカバーならぬ新聞カバー?がついていた。
新聞内の全面広告にも紙面番号がふられるのに、これは、A、B、C、D面となっている、特別紙面ですって。
 
 
プラス1 解けるかな?漢字クイズ
 
 
バラバラ三字熟語。
3分過ぎても解けなかった、はあ~。
先週読めなかった漢字は‥、
☆海豹。あざらし。(☆調べた言葉) ふ~ん。
☆鱚。きす。これぐらいは読めるようにしないと、はあ~。
 
 
社会
 
 
被害者の思い伝達模索。という記事。
☆心情等伝達制度。刑事施設及び少年院において、申出のあった被害者や御遺族の方々からその心情等を聴取し、矯正処遇・矯正教育に生かすほか、受刑者等に伝達するという制度、令和5年(2023)12月に施行。
申し込みが少なく、制度の定着が道半ばではないか、と。
 
 
東北
 
 
山形大の新学環 来年4月設置へ 課題解決人材を育成。という記事。
☆社会共創デジタル学環。2025年4月、山形大学が新設する学部。定員30名。文系・理系の専門知識とデジタル技術を融合させた人材を育成。
記事に「データサイエンスに関する知見を幅広く身につけてもらう」と。来年だから卒業生は5年後?、こういう人材、今、欲しいんですよね。
 
 
読書
 
 
半歩遅れの読書術でミュージシャンのプリンスについて書かれている。
私、1986年の横浜スタジアム(当時は横浜球場)の来日公演に行きました。コラコラ、何年前か電卓を使うな!。38年前です。下から見上げていたから、アリーナ席だったと思う。ええ!プリンスさんって、1958年生まれ、私より若かったのですね、はあ。
☆援用。えんよう。自分の主張の助けとするために、他の文献・事実・慣例などを引用すること。
法律用語でもあるらしい。
 
 
ビジネス・アジアBiz
 
 
伊藤忠、台南で都市開発。という記事。
☆沙崙地区。さろんちく。台湾、台南市、帰仁区(きじんく)の中の行政区。日本語読みです。
 
中国国産車「競争は激烈」。という記事。
☆以旧換新。いきゅうかいしん。中国政府の景気対策、製品を買い替えた時に補助金を支給する。日本語読みです。
 
 
オピニオン
 
 
インド、上海協力機構と距離。という記事。
☆友人は近くに、敵はもっと近くに置け。
古くからの格言とあるが、検索すると、『ゴッドファーザー PART II』の、登場人物、マイケル・コルレオーネが言う台詞と出てくる。孫氏の兵法説もあるらしいけど、確認できませんでした、すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?