見出し画像

2024/6/27今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉 ☆富富富☆VRE☆盤古☆東莞市☆弥縫「光合成の賜物」「欧州の町並み」「π(パイ)は印字できない?」

マーケット商品
 
 
☆富富富。ふふふ。富山県で開発されたお米。富山の水、富山の大地、富山の人が育てたお米だから、富富富。高温耐性種。(☆調べた言葉)
稲の高温障害とは。高温になると、吸水が蒸散に追いつかなくなる、蒸散を防ぐために葉の気孔が閉じると光合成も停止し、生育が止まって枯れてしまう。夜間の高温は、稲の呼吸作用を増加させる。日中に生産したデンプンが呼吸で消費されてしまい、穂や根に送り込む量が少なくなり、乳白米発生の原因となる。
美味しいお米は光合成の賜物なのね。
 
 
ビジネス3
 
 
☆変動性再エネ。VRE。Variable Renewable Energy。天候や季節の変化で発電量が変わる、太陽光、風力発電など。
 
食べログ、訪日客向け 英・中・韓国語予約店6倍に。という記事。
飲食店からの手数料額が載っていてびっくり。訪日客からはシステム利用料として予約時に一人あたり、「~円」へえ、そうなんだ。
 
 
アジアBiz
 
 
ファーウェイOS搭載9億台 中国シェア、アップル上回る。という記事。
☆盤古。Pangu。ファーウェイの大規模言語モデル。
ちなみに、盤古は‥、
☆盤古。ばんこ。中国神話に出てくる、天地創造の神。
 
記事に、東莞市には欧州の町並みを模した広大な研究開発拠点がある、と。
☆東莞市。とうかんし。ドングアン シー。中華人民共和国の広東省の都市。東莞市の総人口は 広東省内では広州市、深圳市に次いで 3番目に人口が多い。
欧州の町並みを模した、とあるので、YouTubeで「华为东莞基地曝光」、グーグル翻訳をすると、「ファーウェイの東莞基地が暴露される」という動画を見たり、他の写真を見たりした。巨大なハウステンボス?、テーマパーク、お城‥、とても研究施設には見えません。
 
 
国際1
 
 
中国の服装禁止法 国民批判噴出受け修正 「中華民族感情害す」案撤回。という記事。
中国飲料水メーカーの商品、茶π(パイ)のパッケージのデザインが「日本にこびている」。茶のデザインが靖国神社の拝殿に、πの形が鳥居に似ていると。
鳥居はすぐにイメージできるけど、靖国神社の拝殿と言われても思い浮かばない。すみません。なので茶π(パイ)と靖国神社を検索‥、ええ、どこがどうなるとそうなる?。
そして、気になるのは、日経の紙面って、「π(円周率のパイ)」は印字できないの?「Ⅱ」となってますよね。
 
 
金融経済
 
 
☆弥縫(びほう)フリガナあり。失敗や欠点をとりつくろうこと。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?