見出し画像

2024/9/13今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉。☆オルフォルグリプロン☆インターポーザー☆ジャレッド・アイザックマン氏☆1万人アンケート「インクは高い」「資産家宇宙飛行士」「マスク氏①②」「救出用トンネル」「BTSは奇跡」「79頁のデータ」「マスク氏の絶大な力」「推薦人は何派?」

社会
 
 
再生インク控訴を棄却 キャノン製差し止めで。という記事。
はあ~、プリンターのインクって高い!
前総理、前でいいのかな、そう現総理が岸田氏だから、前総理の菅氏が携帯料金を管制値下げした時、「菅さん、プリンター用インクも下げて」と思った。キャノンの純正インクをパックで買うでしょう、2パック分の値段で、安いプリンター1台買えるかもしれない。
 
 
投資情報
 
 
記者の芽 飲む肥満症薬 中外薬、時価総額で首位争い。という記事。
☆オルフォルグリプロン。orforglipronは、米イーライ・リリーと中外製薬
が共同で開発中の経口非ペプチドGLP-1受容体作動薬なので、経口投与可能。米イーライ・リリーは開発・販売権を保有。中外製薬は売上に応じたロイヤルティを受け取る権利があるらしい。(☆調べた言葉)
☆技術ドリブン。テクノロジー‐ドリブン。technology driven。新しい技術の登場が契機となり、従来とは異なる新たなビジネス・サービス・製品などが普及すること。
スマートフォンの登場で、ゲームやアプリ、SNSなどが生まれたこと等を、「技術ドリブン」と言うらしい。
 
 
ビジネス3
 
 
半導体実装で川崎に「練習場」。という記事。
☆インターポーザー。Interposer。複数の半導体チップや基板を電気的に
接続するための中継部材らしい。簡単に言うと、「電子部品をつなぐため
の板」らしい。
 
 
ビジネス1
 
 
スペースX,船外活動成功 民間初、独自の新型宇宙服で。という記事。
☆ジャレッド・アイザックマン氏。Jared Isaacman、1983年2月11日~。
アメリカの起業家、パイロット、慈善家、商業宇宙飛行士。
決済システム会社、Shift4 Paymentsの創設者兼CEO。
推定純資産は19億米ドルらしい。
この方が、「クールドラゴン」に資金も提供し、かつ船長として搭乗、船外活動をした。
記事には、
スペースXの開発スピードは〇〇〇〇を上回りつつある、と。
そして記事には、
一方、◎◎◎◎とともに宇宙開発を担ってきた老舗企業は開発競争に取り残されつつある、と。
マスク氏の目標は惑星移住なんですね、はあ。
マスク氏①
 
 
国際
 
貧困層・先住民に光 フジモリ氏死去。という記事。
日本大使公邸の占拠事件、強烈な印象がある。今、ウィキペディア見たけど、強烈な印象の原因は、突入の映像が全世界に生中継されたとあったから、それかもしれない。色々忘れてしまっていたけど、記事にある、救出
のために、トンネルを掘ったというのは覚えています。
 
 
国際・アジアBiz
 
 
NewJeansメンバー「ミン氏を戻して」 解任取り消しHYBEに要求。という記事。
日経さん、HYBEの記事、多くないですか? 確かにHYBEは大手ですけど。
ミン氏が戻らないと、NewJeansもHYBEを出るという噂もある。
ああ、Kpopグループのファンなんていつもこんな心配ばかり。結構、ファンの事なんて考えてません(個人の感想)。
グループ結成して、脱退、分裂、解散などない、BTSは奇跡としかいいようがない。
 
 
グローバル市場
 
 
新NISA日本株シフト 円高・株安で買い進む。という記事。
ぱっと見た時、記事に、高齢層(53~64歳)、若年層(28~36歳)と書いてあって、わあ、私の年齢が高齢層から外れてると思い焦る。ええ、超高齢層とか?
落ち着いて、ちゃんと読んで下さい、ああ、なるほど、私、ビジネスパーソンではないのね。
☆フィデリティ・ビジネスパーソン1万人アンケート2024。
新NISAの初期段階における利用実態を分析することに主眼を置いている、と。
今回の調査から非正規雇用者も調査の対象とした、と。
当調査が、我が国の個人金融行動の実態を明らかにすることに寄与できれば幸いである、と。
フィデリティさんは2010年よりビジネスパーソン1万人アンケート(旧「サラリーマン1万人アンケート」)を通じて、日本全国の会社員と公務員の退職準備や資産形成に関する動向の定点調査を続けているそうです。
へえ、そうなんですね。
全部で、79ページもある資料、公開するところが太っ腹ですね。
 
 
オピニオン
 
 
マスク氏ミサイル級に危険 誘導不能、世界情勢一変も。という記事。
記事には、
バイデン政権はマスク氏の活動の多くに神経をとがらせている。だが、
彼が率いる企業は米政府さえ持たない〇〇〇を持っている、と。
スターリンク然り、スペースX然り。
そして記事には、マスク氏が持ち合わせていない力として、
それは◎◎をつくり、執行する力だ、と。
何か、マスク氏の前では、◎◎も非力にみえる。
マスク氏②
 
 
政治・経済
 
 
9人の推薦人。という記事。
高市氏を推薦する人の多くが、安倍派
小林氏は、多い方から、二階派5名。安倍派・麻生派・無派閥、各4名。
林氏、多くが岸田派。
小泉氏、多くが無派閥。
上川氏は、麻生派が多い、次に岸田派。
加藤氏は、多い方から、茂木派6名。二階派・安倍派・無派閥、各4名。
河野氏、多くが麻生派。
石破氏、多くが無派閥。
茂木氏、多くが茂木派。
どうなる、議員票という感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?