見出し画像

2024/6/8今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆回折☆瘴癘☆卑近「わからなくて、高校の物理の動画を見ました」「1650円は安い」「洋菓子店のライバル」

日経プラス1
 
 
漢字クイズ
今日はすぐわかりました。
先週の答え、漢字のシリトリ。飛蝗(ばった)→蓼(たで)
→丁稚(でっち)→手水(ちょうず)→図星(ずぼし)→
竹刀(しない)。
手水って、てみず、と読んでもいいのですよね?。
 
読書
 
 
1650円は安い。
中山秀征氏の本が紹介されているのですが、驚いたのがこの本の安さ。読書のコーナーで、1650円は安い。他の書籍は、2000~3000円、この前は5000円以上のもあった。最近、本を読まない私ですが、本って高いんだなあと思ってしまい、ますます手が出ない。
 
☆回折。かいせつ。波、電波、音などが障害物の背後に回り込む現象。
(☆調べた言葉)
意味がわからなくて、高校物理の動画をみました。
☆来し方行く末。きしかたゆくすえ、こしかたゆくすえ。過去と未来。
☆瘴癘(しょうれい)フリガナあり。風土病。
☆夏葉社。なつはしゃ。島田潤一郎氏が2009年企業した出版社。
☆卑近。ひきん。身近でありふれていること。
☆曾我廼家 五郎。そがのや ごろう。1877年9月6日 - 1948年11月1日。日本の喜劇役者。
☆村木嵐。むらきらん。日本の小説家。「まいまいつぶろ 御庭番耳目抄」が文芸書ランキングの4位に!
本を読まないので、作家さんの名前も読めない私。「まいまいつぶろ 御庭番耳目抄」は新聞広告に何度も載って、読んでみたいなと思った。ええ、価格は1000円台!、2000円以下!。ああ、買わないなあ、私。
本を読まない理由は、価格ではありませんでした。
 
 
マーケット商品
 
 
中東産ブタン3%安。という記事。
☆ブタン。LPガスには、プロパンとブタンがある。
「プロパンガス」は、調理器具・ お風呂・給湯器・暖房機などに。
「ブタンガス」はカセットボンベ・ライター、などに。
 
 
ビジネス
 
洋菓子店倒産過去最多ベース。と言う記事。
街のケーキ店倒産(負債1000万以上)1~5月に〇〇件。〇〇料や〇〇費という納得の理由の他に、〇〇〇〇〇〇〇ストアとの競争激化と!。
ええ、普段食べるのはわかるけど、手土産とかにはしにくくないですか?
でも、何年か前、ローソンさんのロールケーキを差し入れで持参したとか言っていた芸能人さんがいたような気がする。
 
 
国際
 
 
☆ディアスポラ。ギリシア語 διασπορά、英語 Diaspora‎。
ギリシア語で「撒き散らされたもの」の意味。
 
 
総合5
 
 
〇〇〇〇〇〇、堺にAI拠点 
シャープと独占交渉権 来年にもデータセンター
〇〇〇〇も既に名乗り。という記事。
大手通信キャリア企業の名が二つ出ています。
「堺工場は建屋と〇〇設備がある」と、データセンターには大量の電力が必要なんですよね。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?