見出し画像

2024/8/8今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆窓台☆テーパリング☆松尾 豊氏☆チリツィ・マルワラ氏「何?ショック」「私もリスキリング」「松尾氏とチリツィ氏が見るもの」 

透明なものたち 十選(5)
☆窓台。まどだい。窓下の敷居を受ける横材。(☆調べた言葉)
ほっ、そのまま読んでいいのね。
 
 
マーケット総合
 
 
スクランブル 「内田プット」でも晴れぬ視界。という記事。
今回の株価急落を‥、
「日本版テーパリング・ショック」と。
☆テーパリング。Tapering。量的緩和策による金融資産の買い入れ額を順次減らしていくこと。
 
大機小機 なぜ日本株はかくも荒れるのか。という記事。
今回の株価急落を‥、
「植田ショック」と。
 
あるネット証券さんから届いたメールには、
「ブラックマンデー2」もしくは
「日本版ブラックマンデー」とありました。
さて、どんな名称に落ち着くのか。
 
 
ビジネス2
 
 
AI・松尾研、創業支援50社。という記事。
☆松尾 豊氏。まつお ゆたか。1975年~。日本の工学者。東京大学大学院工学系研究科人工物工学研究センター/技術経営戦略学専攻 専攻長。
記事には、
「AI研究の第一人者」
「内閣府のAI戦略会議座長」
「ソフトバンクグループ社外取締役」
他にも色々な役職につかれておられます。
記事に、近隣のインキュベーション施設も利用できる、と。
うわ、「インキュベーション」、6月12日に調べてる。
驚くことではないです、3日前に調べた事も普通に忘れます、私。
それより、どう覚えようかしら。
☆☆☆Incubation。「孵化(ふか)」「卵をかえす」の意味。経済用語では「新規事業の立ち上げをサポート・育成する」。
英単語だったら、キューバ(cuba)の中(in)で「孵化する」、かな?
さて、☆☆☆は何にする?
あっ、リスキリング、学び直しはどう?
 
 
オピニオン
 
AIがアフリカを変える。という記事。
☆チリツィ・マルワラ氏。Tshilidzi Marwala。1971年~。
南アフリカ共和国の人工知能エンジニア、コンピューター・サイエンティスト。国連大学学長。
面白い記事だった。AIが変える、農業、医療、金融、物流
そして、〇〇の抑制まで!
AIには夢があるのね。ただ、課題山積ではありますが。
 
松尾氏もチリツィ氏も、飛びぬけて背が高く、私達が見えない壁の向こうを見ているのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?