見出し画像

2024/9/2今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉 ☆星霜☆廿☆スピルオーバー☆ナセル☆マリコン☆これからも、ずっと篇「星霜実?」「新シリーズ」「体当たり取材」「洗うのが面倒ですって」「ベッドは布団より…」「マリコン大手」「感動作」「蹉跌と言えば」

社会
 
 
風紋 外苑の「エアポケット」絵画館。という記事。
邨田 丹陵氏は、一応読めましたよ、でも、合ってるか調べた。
☆邨田 丹陵氏。むらた たんりょう。1872年~1940年。日本画家。
(☆調べた言葉)
また、記事には、
「星霜実に廿有一(にじゅうゆういち)年、白亜のドーム輝く完成式」、と。
☆星霜。せいそう。歳月。
☆廿。(にじゅう)フリガナあり。二十。
正直に言うと、「星霜実」という熟語かなとも思った。
 
 
Inside Out
 
 
アルツハイマー病、4割「誤診」。という記事。
記事には、
入り口の段階で、〇〇検査などの比較的簡単な手法で診断する技術開発が
今後重要になる、と。
〇〇検査って、凄い。
 
 
経済教室
 
 
やさしい経済学 雇用と賃金の関係①。という記事。
今日から、新シリーズ。担当の方のお名前を見て、「ふうじん!」と。
☆風神佐知子氏(かぜかみさちこ)フリガナあり。
慶應義塾大学商学部 2003年卒業、
慶應義塾 商学部 教授。担当科目は労働経済学。
☆スピルオーバー。Spillover。放送・通信分野で、電波が想定以上の範囲に届いてしまうこと。
子供の頃、民放は一つしか映らなかった、場所によって隣の県の放送局が入るとかがこれ?
 
 
1億人の未来図
 
 
行き場失うごみ 20年後に処分限界 住民の協力がカギ 廃棄まで意識し製品開発を。という記事。
記事に、
(担当記者さんが)ごみの分別の現状を知ろうと(清掃車に)同行して作業を体験した、と。
偉い!、最高気温35度、燃えるゴミって臭いが凄いでしょう、これぞ、体当たり取材ね!と思ったけど、同行したのは「小一時間だけ?」。まあまあ。
しかし、小一時間で80ヶ所って、一か所の回収時間が物凄く短くないですか、熟練の技ですね。
私、ゴミの回収は本当にありがたくて仕方ない。
回収してくれるなら、分別なんてなんぼでもします。
住民説明会での「ビンや缶を洗うのは面倒だと職員が怒られた」と、
はあ?、何か、信じられない、アンコンシャスバイアスかもしれないけど、こういう事言う人って、オジサン?。ビンや缶を洗うのは女性の方が多くない?。洗いもしないで勝手なこと言うな?
記事には、ビンはリサイクル時に、〇ごとに分ける必要がある、と。へえ、知らなかった。
千代田区長の、◎◎◎◎◎の件、本当に捨てるの大変らしいですよね。私は布団だけど、ベッドを処分するのに苦労した話を聞きました。
千代田区長が言うように、◇◇◇◇で対応してもらうほうが社会全体の清掃コストは抑えられるはずだ。△が強制力をもって対応してほしい、と。
 
 
オピニオン1
 
 
洋上風力どう伸ばす。という記事。
☆ナセル。風力発電機の中の、発電機を納めているところ。
☆マリコン。「マリンコントラクター」の略。海に関係する工事を専門にしている会社のこと。港や海底トンネル、海の上に浮かぶ施設などを作る。
「〇洋建設」はマリコン大手らしい。
記事に、(洋上風力の)浮体式は◎◎が世界のリーダーになるかもしれない、と。
 
 
全面広告 
 
 
おかげさまで80周年 関電工。のQRコード。
広告の写真だけでも凄い。続けて動画を視聴、何か、気が弱ってる時に見たら泣いてしまうかもと思うぐらいの感動作でした。
これに関電工さんの社員さんが参加したのはわかる、でも、考えたのは誰?
☆関電工 新WEBムービー「これからも、ずっと」篇。
監督、くろやなぎてっぺい氏。
振付、フィンガーパフォーマンスグループ XTRAP(えくすとらっぷ)
楽曲、音楽プロデューサー 鮫島 充氏
作曲・編曲・歌唱 岩﨑 慧(けい)氏。
XTRAPさんのパフォーマンスは既に色々なテレビ番組で紹介されてるらしい。
CMだから、広告代理店さんがついているのですね。

総合・政治
 
 
小林製薬「紅麹」の蹉跌1.という記事。
記事に、
エンゲージメント(働きがい)と。ええ、7月26日の日経、大機小機に
エンゲージメント(対話)とあり、私は「対話」と覚えたのに‥、
どっち?。
☆エンゲージメント(働きがい)。どちらも覚えよう!
蹉跌(さてつ)フリガナあり。蹉跌は読めます、意味もわかる。
ショーケンが「青春の蹉跌」という映画に出るというので、本を買って読んだ、ああ懐かしい。
☆☆ショーケン。萩原 健一氏の愛称。はぎわら けんいち。
1950年~ 2019年。日本の俳優・歌手。ザ・テンプターズ、PYGのボーカル。PYGだって、ピッグと読んでね。(☆☆更問)
☆☆青春の蹉跌(小説)。石川達三氏の小説。1968年、新潮社より発売。
☆☆青春の蹉跌(映画)。監督 神代辰巳氏。脚本 長谷川和彦氏。
音楽 井上堯之氏。配給 東宝。
主演 萩原健一氏。公開 1974年。
神代辰巳氏…、日活ロマンポルノの監督が、この映画を撮るというのでも
話題でした。
長谷川和彦氏は、映画「太陽を盗んだ男」の監督、この映画の主演は、
ジュリーこと沢田研二氏。
ジュリーもショーケンもGS全盛期の人気ボーカル。
井上堯之氏はザ・スパイダースのギタリスト。
ジュリー、ショーケン、井上堯之氏はPYGのメンバーです。
 


 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?