見出し画像

2024/6/26今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆ツルサイカチ属☆大威徳明王☆不動明王図像円心様☆CCS☆CCU「木材のキャデラック」「思惟を調べた日から」「何の略?」

社会
 
 
☆ツルサイカチ属。マメ亜科に属する。ツルサイカチ属の木で有名なのはローズウッド。
ローズウッド製のギターって聞いたことある。大阪の楽器販売会社の人が、「ギターを作りたくて」、ワシントン条約で規制対象になってる、木材を密輸したという記事。ブラジルローズウッド(Brazilian Rosewood)は「木材のキャデラック」と言うぐらい、音質が良いらしい。(☆調べた言葉)
 
 
特集 醍醐寺 国宝展特集
 
 
☆大威徳明王。だいいとくみょうおう。五大明王の一員。
☆加持祈禱(かじきとう)フリガナあり。密教などで病気災難を除くために行う呪術の一種。
☆験力。げんりき。功徳のしるしが現れること。
☆閻魔天騎牛像。閻魔は(えんま)フリガナあり。えんまてんきぎゅうぞう。醍醐寺の重文。
☆不動明王図像 円心様。ふどうみょうおうず えんじんよう。醍醐寺の重文。
☆白描。はくびょう。墨1色で、筆線を主体として描く技法。
6月17日、思惟を調べた日から、きっと醍醐寺の特集をやるだろうなとは思っていた、はあ~。奈良国立博物館の収蔵品データベースを使いました。
加持祈祷は、何か幼少期に聞いたことがあるような気がする、念仏講とかでかなあ…。

 
ビジネス3
 
 
☆アミン液。窒素を含む化合物で、CO2を吸収する能力がある。
☆CCS。Carbon Capture and Storage。炭素回収して貯留。
☆CCU。Carbon Capture and Utilization。炭素回収して利用。
 
 
国際
 
 
☆敵失。てきしつ。野球で相手側の失策。
 
☆中立選手(AIN)。AINが何の略かわからない、as "neutral athletes"は中立の選手として…。Aはathletes、Nはneutral、じゃないのかな?。Iはin?。オリンピックが近くなったら、わかるかしら。
 
 
金融経済
 
 
☆サービサー。債権回収会社。金融機関等に代わり債権の管理や回収を行う民間業者。
サービサーと言うのは知らなかった。和製英語らしい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?