見出し画像

2024/8/18今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆贛州市☆猿白院成清日田信士☆鵜住居地区☆鯨骨生物群集☆クレード 「私は悪くない」「人気が凄い」「新しい法律」「受賞へ期待」

科学の扉
 
 
面長で大きな歯 新種のティラノ発見。という記事。
☆贛州市。かんしゅうし。中華人民共和国江西省に位置する市。
「贛」、初めて見た。全く読めない、「あ~」「う~」とか、何か音を発せられなかった。
記事には、「南東部の贛州市」とある、だから、浙江省の地図から探そうとしたけど、‥無い。
この記事、この文脈で、浙江省から探そうとした私は悪くないですよね。(☆調べた言葉)
 
 
Art
 
 
亡き人を悼む(下)
☆於浪華島之内客舎死。
於→お。波華→大阪を表すと推測するので、なにわ。島之内→島の内御前町の旅館での出来事なので、しまのうち。客舎→かくしゃ、旅館の意味。
なので、「おなにわしまのうちかくしゃし」?。さあ、わかりません。
☆猿白院成清日田信士。エンセイイン ジョウセイ ニッタ シンジ。
八代目市川団十郎氏の戒名。
八代目市川団十郎氏という方、凄く人気があったらしい。
☆鵜住居地区。うのすまいちく。岩手県釜石市の地区。
 
 
Culture
 
 
「異化」をおこす離島のチカラ。という記事。
記事に「二地域居住を促進する法律ができた」と…、
☆改正広域的地域活性化基盤整備法。2024年5月成立。二地域居住の促進を通じて、地方への人の流れを創出・拡大するため。
補助金とかもあるみたいです。
 
 
TheSTYLE
 
深海をのぞくとき。という記事。
☆鯨骨生物群集。げいこつせいぶつぐんしゅう。深海で沈降したクジラの死骸を中心に形成される生物群集。
☆チムニー。Chimney。煙突。海底で熱水を吹き出している煙突状の地形のこと。
 
 
総合5
 
 
エムポックス、WHO緊急宣言。という記事。
☆クレード。Clade。系統群。分岐群。ある共通の祖先から進化した生物すべてを含む生物群のこと。
 
 
総合4
 
主演の戦国ドラマ「SHOGUN」がエミー賞候補に。という記事。
記事には、9月の受賞発表へ期待が高まる。と…、
☆第76回エミー賞。日本時間9月16日(月)に開催予定。U-NEXTはライブ配信するみたい。
真田広之氏、あちらで頑張っていらっしゃるのですね、日本ではアクションスターで有名でした、「スタントマン無しで」というヤツです。志穂美悦子氏とかもカッコよかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?