見出し画像

2024/7/1今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆シラバス☆離散幾何学☆E=mc2☆アライ☆タカキビ☆ミートアップ「でしょうね」「♪桃太郎さんお腰につけた♪」「茂木麻美氏、GJ!」 

教育
 
 
☆リベラルアーツ。一般教養。(☆調べた言葉)
リベラルアーツという言い方が、何かカッコいい。
☆シラバス。Syllabus。講義要目。
☆離散幾何学。数学の中の一つ、点や線、形などがどう集まっているか、
どうつながっているかを考える学問。
☆E=mc2。アインシュタインの特殊相対性理論から導かれる有名な方程式。
E=mc2
Eはエネルギー。mは質量。cは光速。c = 299792458 m/s。
物質の質量に光速の2乗をかけたものが、その物質が持つエネルギーに等しい。
ふ~ん。
 
 
ダイバーシティ
 
 
☆アライ。Ally。英語の意味、同盟、支援。性的マイノリティの人達を理解して支援する人。
 
 
法税務
 
 
企業間でもカスハラ。という記事。
ただただ、「でしょうね」と言うしかない。
 
 
一億人の未来図
 
 
☆タカキビ。高黍。イネ科の一年草の穀物。
「代替肉」の話。
ある飲食店チェーンがタカキビを使ったハンバーグを発売したそうです。
日本では団子などにして食べていた、♪桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけた黍団子 一つわたしに下さいな♪
戦時中、黍も、粟や稗(ひえ)と共に、米の代用だった。
今では、立派な健康食品です。
タカキビは「低糖質で食物繊維が豊富」と記事にあります。
 
 
ビジネス1
 
 
☆ミートアップ。Meet up。英語の意味 出会う。共通する興味がある分野に関してインターネット上で告知し、参加者が集まるイベント。
 
 
オピニオン2
 
 
☆サブコン。サブ・コントラクター Sub Contractorの略語。ゼネコンの下請工事を行う建設業者。
経済を浮揚させようと、政府・日銀は懸命に策を講じているが…。という記事ではなく、グラフィックス。
日銀に植田総裁、そっくり! 担当の茂木麻美氏、GJ!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?