見出し画像

2024/7/29今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆Ph・D☆チップレット☆エントロピー増大の法則☆クラナッハ(父)☆マークアップ率「・の読み方」「抗えない力①②」「ぼったくり…」「長寿の秘訣」

文化
 
 
失われた肖像画を求めて。という記事。
☆雑司が谷。ぞうしがや。東京都豊島区の町名。(☆調べた言葉)
記事には「その後、アトリエも雑司が谷に移す」と、あり。
私は「雑司」という人?が「谷」という場所へ移したと考えた、ハハハ、
笑うしかない。
「雑司ヶ谷」という表記もあるらしい、こう書いてあったら、私も間違わないのに、トホホです。
 
 
教育
 
 
社会風土、見直す機会に。という記事。
☆Ph・D(博士号)。Philosophiae Doctor を略して Ph.D.(ピー・エイチ・ディー)。 Ph. D. のようにスペースを空けたり Ph.D のように最後のピリオドを省略したりはしない、と、Wikipediaに書いてありましたが…。
あれっ! 日経さんの表記は、最後のピリオドの無い「Ph.D」ではなくて、「Ph・D」ですね。
ところで、「Ph・D」の「・」は何と読む?
☆「・」。中点(なかてん)、中黒(なかぐろ)、だそうです。
 
 
特集・京都経済特集
 
 
産業構造転換は好機。という記事。
☆チップレット。CPUやGPUなどの要素をバラバラに製造し、パズルの様に組み合わせて半導体を作ることらしい。
 
 
ダイバーシティ。
 
 
「組織の老化」を防ぐ多様性。という記事。
☆エントロピー増大の法則。不可逆な変化ではエントロピーは増加する。
部屋が散らかったり、コーヒーが冷めたり、老化、恋愛が終わる等、抗えない力らしい。
抗えない力①
 
 
法税務
 
 
岐路の国際課税ルール 米国の批准、発効に必須。という記事。
☆ピラー1。多国籍企業の利益を再配分する制度。
☆ピラー2。グローバルでの最低法人税率の導入で、各国の課税ベースを確保することを目指すものらしい。
ピラーって聞いたことある、そうそう、車のピラー、Aピラーというの? わずかな幅だけど、死角になってドキッとしたことがある。
 
 
インサイドアウト
 
 
美術館が美術品を売る。という記事。
☆クラナッハ(父)。Lucas Cranach der Ältere。1472年~ 1553年。ルネサンス期のドイツの画家。同名の息子も画家なので、クラナッハ (父) と表記されることが多い。
だから、息子さんはクラナッハ(子)です。

グローバル市場
 
 
日本株求む「価格支配力」。という記事。
☆マークアップ率。商品の原価に対する利益の割合を表す指標。原価にその何%の利益を付加して販売するかを示す。
マークアップ率=利益÷原価​×100%。
ぼったくり率みたいな?(追加)これは品の無い表現ですよね。
大王製紙前会長で現在は自称ユーチューバーの井川意高氏が
「メーカーのモノ作りに対するリスペクトが無い、暴利をむさぼってる訳じゃない」的な事をおしゃっていて、‥すみませんでした。
私は良いモノを作るメーカーさんはリスペクトします、どんどんマークアップ率を上げて下さい。
 
 
1億人の未来図。
 
 
100歳のスター続々?。という記事。
100歳をむかえた、ユーチューバーさんに、長寿の秘訣を問うと、
「特に何もしてません」と。
私がもっと若い頃、綺麗な女優さんが「美しさの秘訣」を問われ、
「何もしてません」と答えると、「そんな訳ないだろう」と突っ込んでいた。
こと「長寿」に関しては、今のところ「運が良かった」が一番適切?。
だって、エントロピー増大の法則は、抗えない力だから…。抗えない力②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?