見出し画像

2024/6/24今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆平和の礎☆ダイベストメント☆拳拳服膺☆桃色争議「1000の戦跡」「ESGが引っ込む」「意外に長編」「生まれる前から!」

社会
 
 
☆平和の礎(いしじ)フリガナあり。沖縄県の平和祈念公園内の慰霊碑。(☆調べた言葉)
昨日のニュースで何度も「イシジ」「イシジ」と言っていた。「石~?」と漠然と考えていたけど、「礎」で「いしじ」でした。
戦跡1000件 滞る保全 沖縄戦79年「慰霊の日」平和誓う。という記事。
詩朗読の高校生「祈りをつなぐ」とある、一般紙には詩、全文が載っていた。戦争に関する教育って地域格差があると思う、比較的被害が少ない地方は、薄い。一つの県に、1000も戦跡がある。どの県でも1000の戦跡がある前提で教育に取り組み、濃淡を無くしてほしい。
 
 
グローバル市場
 
 
「座礁資産」◎◎支え勝ち組に ESG投資に新たな試練。という記事。
座礁資産は2022年に調べた、だから、あの時点では‥
☆座礁資産。市場や社会の変動、特に環境問題や政策の変更により、元々の価値がなくなった資産。例えば、石油・石炭・〇〇〇〇などの化石燃料。
しかし、その後◎◎の普及で安定した電力が求められ、米国では、半導体株、電力株に続き、〇〇〇〇関連株が勝ち組になったらしい。
そこどけそこどけ◎◎が通る。◎◎がとおればESGが引っ込む。
☆ダイベストメント。divestment。特定の資産や投資から撤退。
 
 
Visual Story
 
 
蝕まれる日本アニメ。という記事。
QRコードがあったので、映像を見た。‥この映像、意外に長編でした。
漫画の一コマからアニメを作れるのか! 作れるんだけど、今はある程度技術が必要、でも間もなくもっと簡単にできるようになると。へえ~。
この実験に協力して下さった漫画家さんは、「セクシー田中さん」の件で、名前が登場しました。
 
 
核心
 
 
☆拳拳服膺。けんけんふくよう。人の教えや言葉を、心にしっかりと留め忘れないこと。膺は「むね」の意。
同質性に偏する岸田政治 大平首相を師と仰ぐなら。と、いう記事。
大平首相の任期は1年半、70歳の若さで亡くなられた‥。6月12日が命日だったそうです。
 
 
複眼
 
 
☆諾否。だくひ。引き受けることと、断ること。承諾するかしないか。
☆桃色争議。ももいろ そうぎ。1933年(昭和8年)、松竹少女歌劇部・松竹楽劇部で発生した労働争議。水の江瀧子が争議委員長に。
水の江瀧子氏と言えばNHKの「ジェスチャー」。
水の江瀧子氏は紅組のキャプテンで、柳家金語楼氏が白組のキャプテン。なになに、この番組は1953年~1968年まで?私が生まれる前からやっていたの!。
日本エンタメ界変える時。という記事。旧ジャニーズ・宝塚問題などのハラスメントなどエンタメ業界の問題について識者が語る的な。
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?