見出し画像

今の若い世代【Z世代】が詐欺に逢いやすい事実☠『詐欺に逢わない為に』

おはようございます・こんにちは・こんばんは✨

担当直入にお伺いします

・あなたは稼ぎたいですか?
・あなたはビジネス又投資をしようと考えていますか?
・あなたはそれでいて詐欺に逢わない自信がありますか?

最近の若い世代【Z世代】と言われる人が
詐欺、それに近しいモノやしょうもない案件にひっかることが多いです。

今回は皆さんにお話ししたいという事よりも
特に若い世代【Z世代】と言われる人に伝えたいことがあります。

しょうもない案件や詐欺
判別のつかないモノに手を出す前にこの記事を購入して
気づいて下さい

※この記事はあくまで個人の考えです。

Z世代とは

画像1

そもそもZ世代とは何?と思う人もいるでしょう。
簡単に説明すると、この情報社会における世代を分けた名前とでも言いましょうか。

Z世代の他には2つあるのですが
『ジェネレーションY』『ミレニアル世代』
そして『Z世代』となります。

画像4

つまりはSNSが主流の今、そのSNSを活用している若い世代に当てはまることです。

Z世代が陥る詐欺の穴

画像2

近年、不景気によるサラリーマンを中心とした『副業や投資』の話が話題になり、ますます皆さんの目に触れる機会が増えた「ビジネスや投資」の世界。
某感染症の影響でさらに聞く機会や実行する人が増えたのではないでしょうか?

しかし、ここにはビジネスや投資の世界への新規参入者や情報弱者をカモのように扱い利用する輩も後を絶ちません。

そもそもなぜ詐欺に逢うのでしょうか?
それは「楽して稼ぎたい」と言う人がほとんどだからです。

「楽して稼ぎたい」=「他責思考」

ほとんどの人が「楽して稼ぎたい」と思うでしょう。
ただこの考え方の先には「他責思考」が存在します。

Z世代の私たちは特にこの傾向が強く、SNSで知らない人の情報を簡単に鵜呑みにし信者化していることが多々。

成果が出ている時はそのインフルエンサーや元の人間、紹介者を崇拝しますが突然成果が出なくなったり悪い結果が出始めるとさっきまで崇拝していたインフルエンサーや元の人を叩き始めます。

こんなんじゃいつまで経っても成長なんてしませんし、同じことを繰り返します。騙されたら仕方ありません。次に活かしましょう。

ただ、かと言ってそのまま意地でも続ける必要はありません。
「ダメ」だと思ったらすぐにでも撤退すべきです。

騙される人の特徴はとにかく「他責思考」の人です。
他責思考だからこそ相手に頼りがちです。その為、自ら学ぶことをせずに会った事もない見ず知らずの人が発信する高額な情報を何の疑いもなく信用し騙されるのです。

何がいけないのか、それは『聖杯探し』をすること。
つまり「必勝法や絶対」などと謳った商品、商材のことです。

確かに成功者の習慣や法則など、ルーティンを真似するなどと言ったことには意味があるかもしれません、しかしここで大切なのは『手に入れただけで成功する』そんな美味しい話はないと言うことです。

自己投資ならば良いです、つまりは勉強会やセミナーなど「知識・知恵」を手に入れられるものです。

もし、お金を払うならば「知識・知恵」が手に入るものを選びましょう。

他責思考

Q.あなたは他責思考ですか?

もしそうなのであれば今すぐにその考えは捨てて下さい。
そうでなければこの先お金を稼ぐどころか、大切なお金をも失ってしまい取り返しのつかない事になります。

いいですか、大事なので何度も言いますね。
「他責思考」なんでも他人のせいにするその思考を今すぐに捨ててください。

捨てるフリー

全ての責任は自分です。もちろん騙す方も悪いでしょう、しかし騙される方も悪いのも事実です。
その為にはネットのリテラシー(知識)だけでなくお金の知識(マネーリテラシー)を個々人が上げなければなりません。

ネットの情報を簡単に見れる時代です。利便性が高い反面、間違った情報をも取り入れてしまう時代でもあります。それだけ周りは詐欺や中途半端なモノで溢れています。

「自分はまだまだ何も知らない、だからこそ学ばなければいけないんだ」
と自覚する必要があります。

そしてネットで調べれば何でも出てくる時代だからこそ「調べれば出てくる情報」を知りたがり、信用します。

しかしこれに関しては全くの逆で、本当に稼げる案件やビジネスなどそう簡単には出てこないことを自覚してください。
質のいい話や大きな話は上流にしか流れないものです。
見ず知らずの人に簡単に儲かる話なんてのは流しません。

画像6

そもそも考えてみて下さい。
投資案件があったとして、それを何故未経験のサラリーマンや学生に振るのでしょうか?おかしいですよね?

本当に稼げる話、仕事を素人にやらせてもメリットなんてありません

どれだけいい話を持っていてもそれを扱う能力がなければ「ゴミ」を持っている事と同じ。

勇者 フリー

簡単に言えばLevel1の剣士が「伝説の剣エクスカリバー」を持っていても使いこなせないのと同じです。
そんな未熟な剣士にエクスカリバーを託すならば、Level100の剣士に渡した方が100倍有意義であり、使いこなせます。魔王も倒せて街も平和ってもんですよ。

あなたもそう思いませんか?

どうですか、だんだんと分かってきましたか?

Z世代が騙されやすいワード

ここからはZ世代である私たちもそうですが、もちろん他の方にも言える事です。

騙されるな

私の思う騙されやすいワード。

1、誰でも
2、簡単に
3、楽に

正直に言うと挙げればキリがないです。

しかし、騙される人はよく「誇大広告」に騙される傾向にあります。

先ほども言いましたが、よく考えればわかるはずです。
【そんなわけないだろ】って。

ですが、このような広告や謳い文句に騙される人は我をも縋る思いで入り込んでしまうため気づいたときには「時すでに遅し」です。

どうする? フリー

「だったらどうすればいいんだよ!」
そう思った方も少なくないと思います。

上記のワードに出会ったら、まずは疑問を持つことです。

その情報は本当にあってるのだろうか?

と簡単な疑問を持ってください。そして質問するのです、その話を持ってきた人に自分の疑問がなくなるまで。

「いやいや、そもそも疑問なんて持たないよ。だって何質問したらいいかわからないんだから。」と思った方もいるでしょう。

何を質問したらいいかわからない。

もはやこれは致命的です。

自分がこれから行うビジネスは一体何なのか、どんなビジネスモデルでどんなスキームなのかもわからない、これって普通に考えてヤバくないですか?

ネットワーク フリー

そんな状態で始めて、うまくいくと思いますか?

しかし、MLMやビジネスをやり始めた人が他人や友人を勧誘する時に説明できない人がほとんどです。

とにかく人を勧誘すればお金が手に入る、その思いでとにかく数を打つ。
「このビジネスは凄いんだ、毎月○○万円稼げて、セミリタイヤしてる人も沢山いる!一緒にやって自由を手に入れよう!」

こんなのがほとんどです。

この文に中身ってありますか?ないですよね。

誰でも簡単にお金持ちになれるなら、この世の中のほとんどの人がとっくに金銭的に豊かになっています。そう言う世の中ではないと言うことは...

つまりはそう言うことです。

最後に

私たちZ世代は、SNSが普及し当たり前になった時代に社会に出てきました。
情報はさまざまな形で世に出てきます、それはこれからも形を変えて出てきます。

私たちはそれに適応しなければいけないのです。

いつまでも他責思考では前に進めません。自分で目の前の物事を解決する力をつけなければならないということです。

私たちはそのお手伝いができます。
皆さんのマインドを変えるお手伝いをさせて下さい!

eden ロゴ

物事の本質を見抜き自分で考える癖をつけ
マインドで世界を変える

Edenは人々のマインドを変えるお手伝いをし
楽園のような生活を実現する事を目指し日々活動しています


お気持ち、良いと思えばサポートお願いします! 今後の活動費用にさせていただきます!☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝