一晩避難してみて気がついた「持っていると案外便利なもの」リスト

自宅が荒川に近く、先の台風19号で川が氾濫する恐れがあったため近所の福祉会館に一晩避難してきた。

14時ごろに避難準備が発令→16時ごろに避難→翌朝8時に帰宅
というスケジュール。

その際にモバイルバッテリーやらペットボトルの水といった基本的なグッズは用意していたのだがエアーポケット的に「あ、あれ持ってきてない」とか「あれ持ってくればよかったな」みたいな「案外便利なもの」をここに書き出しておく。


・カッターナイフ
避難所では袋に密封された毛布と寝袋が配布されたのだが、しっかり密封されすぎていて開封が大変だった。一本あると何かにつけ便利だと思う。


・ミックスナッツ、もしくはたべっ子どうぶつ
パンとおにぎり、麦茶、水などは当然持っていくとして間食的に摘むものがあると多少不安感が落ち着く。自宅にあったミックスナッツとたべっ子どうぶつの小袋を適当にカバンに放り込んでおいたのだが硬すぎず柔らかすぎず、ほどよく食べごたえもあったので薦めておく。


・スリッパ(できるだけハデなデザイン)
避難所はブルーシートが敷かれているので別に靴下だけで歩いていても問題ないのだが何となく履いておいた方が衛生的に良さげな気がした。取り間違えとかがあるので一発でわかるくらいド派手なデザインのスリッパの方がいい(画像のは流石に派手すぎるが)。


・コップ付きのミニ歯ブラシ
歯磨きも割といい気分転換になる。また、避難所にコップなんて気の利いたものは無いので1つ持っておくと吉。


・マットレスと枕
これだけは激推ししておきたい。
避難時は当然雑魚寝である。一応簡易な寝袋は配られたし一晩くらい雑魚寝でも別に…と思うだろうが全く疲労感が回復しない。一晩ならまだしも連泊となると確実に体をヤる。
ネックピローとしても使えるような枕や折り畳めるマットレス、運搬する余裕があるならキャンプ用のベッドやハンモックで物理的に床から体を浮かせて負担を軽減するのをオススメしたい。


以上、何かの参考になれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?