無能

勉強も仕事もそんなに出来る方では無い。仕事をしていても「自分がこうしている間に世の中で何か面白い別のことが起きているのでは」とか「そういえばアレって何だったっけ、どうだったっけ」みたいなことが気になり始めるとそっちに興味がいってしまう。融通も効かないしすぐイライラするし、それがすぐ態度に出る。

これはADHDとかアスペルガー障害の人にありがちな傾向らしいが検査をしても障害者手帳も発行されるような酷さでは無かった。精神薬も何種類か飲んだがただ脳に一枚フィルターが掛かったような、常に眠いような感じになっただけで色々なことに対する意欲が減退して、あとは手の震えと多汗、体重が増えて肝臓の数値が悪くなっただけなので今は睡眠薬以外を勝手に断薬している。

自分の考えとか思ってることみたいなのは誰に話しても理解してもらえないし、投薬し始めたからなのか年齢と共に症状が悪化しているからなのかは分からないが昔以上に物事を順序立てて話したり、説明したりが出来なくなってきたので最近はもう諦めて自分の意見とかをあまり言わないようになった。

なので職場とか周囲の人間から見た僕、つまり世間的な僕というのは「仕事も出来ず自分の意見も言わず、それでいて性格も悪くいい歳して定職にも就かずたまに精神病院に行ってる精神障害者」だ。9時17時の労働が出来るような力も無く、31歳で実家に寄生してダラダラとバイトと借金で食いつないでいるが借金も250万近くなったのでもうそろそろ返済する手立ても無くなる。

月110時間くらい働いて時給1250円もらっていて家賃の心配もない生活なのに何で借金が増えるんだろうな。多分ゲームとか音楽とか競馬とかしょーもないガジェットとかそういうものを買いまくってるからだと思うけど。でもこれを制限する気にはなれない。だってこれが無くなったら本当に生きている意味が無いから。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?