「『どん帳』のような極薄梁」 月刊「建築技術」2023年12月号にROVAL社屋が載っています。
「建築技術」2023年12月号にROVAL社屋関連の記事が掲載されています。
先日、「建築技術」2024年2月号の藤木工務店さんの記事「薄い鉄骨の梁」を紹介するnoteの記事に投稿しました。この記事をきっかけにナミ構造設計さまと接点を持ち、ナミ構造設計さまにはROVAL社屋にも見学していただきました。
ナミ構造設計さまのnote記事によると、ROVAL社屋に興味を持っていただくきっかけになったのが「建築技術」2023年12月号です。「建築技術」2023年12月号には、佐藤淳氏の記事「『どん帳』のような極薄梁」が掲載されています。この「『どん帳』のような極薄梁」は、ROVAL社屋の話です。
「建築技術」2023年12月号の紹介するnoteを弊社では書いていなかったので今回寄稿します。
「建築技術」2023年12月号に掲載されているのは、ROVAL社屋の構造設計を担当していただいた佐藤淳氏の視点からの記事になります。
構造設計の専門的なお話はわかりませんが、日頃見ているこの天井はやはり一般的ではないことが記事を読んでいると再確認できます。
「ROVAL社屋」に関する記事が掲載された建築技術に関する日本最初の専門誌、月刊「建築技術」 2023年12月号を見てみてください。
[ROVAL社屋]を紹介した記事が載っている建築雑誌は4つあります。
ROVAL社屋を紹介している雑誌は、4つもあります。
意匠設計していただいたMOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIOさんによる記事
「新建築2023年3月号」
「ディテール 2023年10月号」
構造設計していただいた佐藤淳構造設計事務所さんによる記事
「建築技術」2023年12月号
施工していただいた藤木工務店さんによる記事
「建築技術」2024年2月号
ROVAL社屋の建設に関わった建築事務所、建設会社がそれぞれご紹介いただいたということは、皆様にご尽力を頂いたということを強く感じています。感謝の限りです。
皆様のご尽力を頂いたROVAL社屋にご興味があれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。ご見学いただけます。
「ROVAL社屋」物件概要
意匠設計 :MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIO
構造設計 :佐藤淳構造設計事務所
設備設計 :裕健環境設計
施工会社 :藤木工務店 大阪本店
主構造 :鉄筋コンクリート造、一部、鉄骨造(地上2階 塔屋1階)
延べ面積 :1,182.01㎡
工期 :2021年6月〜2023年1月
所在地 :大阪府枚方市野村元町1-1
(記事担当:MTMTH)
エックスではユーザー様のローバル使用事例のリポストや記事更新のお知らせをしております。フォローをお願いいたします。
よろしければ以下の記事もご覧ください。