見出し画像

パーソナルトレーナーが長期投資を行う理由

パーソナルトレーナーとして活動しながら、店舗の利益の一部を資産運用しています。
資産運用は趣味の一環としての側面もありますが、行う理由もしっかりとあります。
長期投資をテーマに下記の投資先に投資をしています。

投資先としては
・米国と全世界のインデックスファンド
・高配当ETF
・高配当の個別株

を主として投資をしています。
※節税のために積立NISAやiDeCo、小規模事業共済を活用していますがまたの機会に話します。

理由としては
①高配当に投資することで配当金が手に入り事業収入+αが入金される
②今後の事業のリスクを考慮して長期的な資産運用
③投資の世界に触れることで投資詐欺などの自己防衛力を高める

①高配当に投資することで配当金が手に入り事業収入+αが入金される
パーソナルトレーニングの事業は近年急激にニーズを高めている反面、
トレーナーや店舗数の増加が見られ顧客の取り合いになってきています。
自分が5~6年前浜松で勤めていた時よりも今の浜松の店舗数は5倍以上にはなっていて生き残りをかけて各店舗が切磋琢磨しあっています。
なので、事業も繁栄させる為の努力も大切ですが、それ以外の対策として高配当株への投資をしています。
店舗の利益の一部を高配当株に投資、売上が順調な時は配当金も再投資しています。
こうすることで、万が一事業の売上が下がっていても、配当金があることで生活ができ事業を助ける事にも繋がると思っています。

まだまだ8万円ですが少しずつ成長させていきます!!

不労所得で年間8万円
まだまだ少額ですが不労所得としてはとても助かっております。

②今後の事業のリスクを考慮して長期的な資産運用
先程も述べましたが、5年前からパーソナルトレーナーとして活動していく中で現在はパーソナル事業というものが「バブル的」なものだと感じています。
・初期費用が低額で始められ無資格でも開業できるため開業のコストや手間が少ない(個人的には新車1台我慢すれば事業スタートできると思っている)
・近年のコンテストブームでパーソナルトレーナーを目指す人が増えている
という背景があります。
その為の備えとして利益を散財するのではなく、米国や全世界のインデックスファンドや高配当株に投資をしています。
米国や全世界のインデックスファンドの利回りは7%になることもあります。そのため、5年や10年後にくる万が一に備えて長期投資を行っています。
短期的な部分には高配当株の配当金を対策として考えています。
金銭的な余裕があるからこそ落ち着いた考えを持った経営判断や事業投資などもできます。その為には余った利益の1部を運用し万が一に備える必要があると感じ長期投資を行っています。

金額面は生々しすぎるので今回は伏せました笑
また機会があれば投稿します笑

資産を一部投資に回す事で右肩上がりに総資産が増えています。
入金+株価の成長で1年で倍以上の資産を築く事が出来ました。


③投資の世界に触れることで投資詐欺などの自己防衛力を高める
私は投資をする人しない人関係なく投資の知識は知った方が良いと思っています。理由としては、投資詐欺からの防衛能力を高める為です。
現在は「誰でも簡単に儲かる」「元本保証、月利20%保証」と言った投資を信じてしまい、詐欺被害に遭っている方が多数いらっしゃいます。
「ポンジスキーム」と呼ばれる詐欺が有名です。

最近ではTKO木本さんが7億円近くの詐欺被害に遭ったりしています。

投資の知識を知っていればこう言った被害を防げます。
どんなに有名な投資家でも年利20%いけば破格の成果といえるそうです。
それを知っていれば、それ以上に利回りの良い投資商品は存在しません。
なので、投資をするしないにしても投資についての知識は勉強しておくことが重要だと思います。
『誰でも簡単にノーリスクで儲かる話はない』
『確実に儲かる話は他人には伝えず自分一人で内緒で行う』
ものだと考えておくのも良いと思います。

今後も長期的なリスクに備え長期投資を軸にして資産運用を行っていきます。
もちろん、投資はあくまでもリスクに備えた補助的なものです。
しっかりと事業を成長させていく事が一番大事です。

最後に
投資はリスクがつきものなので自己責任で行ってください。
しっかりと自分で勉強して納得した上での投資を始めることを推奨しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?