見出し画像

新規アクアリウム立ち上げ!



以前の水槽は10年ほど使ってまして、ソイル内に濫藻も沢山あり、ソイル自体も潰れてしまっていたので

今回!!新規に立ちあげました!!


2024/09/18 新規立ち上げに使用した機材

水槽 ADAキューブガーデン60cm水槽
照明 アクアシステム アクシーエルワン
ソイル アマゾニアライト
フィルター エーハイム2213
石組 輝板石
流木
ミクロソリウムsp. スモールリーフ

正面から!!
輝板石で組みました!
ミクロソリウムsp. スモールリーフ

__________________________________________________________________________________

その後の水槽

2024/09/20 新規水草を導入!!

導入したのは…
 ハイグロフィラ コリンボーサ
 ハイグロフィラsp. ミニ
 アヌビアス ランケオラータ?
 アヌビアスナナ・プチ?
 クリプトコリネ?
正直、ランケオラータ?はショップさんに名前聞いても「分からない。」とのことだったので推測…
アヌビアスナナ・プチ?については、本来は普通のアヌビアス・ナナらしいですが、「小さく育った」とのこと。
クリプトについても雑種らしく、ショップさんがいうには、緑入るけど茶色い。だけどブラウンほど大きくない。ウェンティーだと思う。とのことでした
(このことは次の記事にしますね!)

アヌビアス ランケオラータ?
ハイグロフィラ&アヌビアスナナ・プチ?
中景草として、クリプトコリネ導入

__________________________________


2024/10/01 NEWアイテム導入!!

アクアリウムショップの通販で有名なチ〇ームさんから以下を購入しました

CO2フルセット チャームオリジナルコンパクトレギュレーター
フルボ酸 250ml
クリプトコリネ ウェンティー ブラウン(3ポット分)
おまかせクリプトコリネ(水上葉)(3ポット分)

CO2フルセットは合ったほうがいいので購入。
岩組レイアウトは弱アルカリ性に傾いていく傾向があるので、フルボ酸を水替え時に追加する予定。

そして!!お待たせしました。
おまかせクリプトコリネ(水上葉)(3ポット分)
何が来たかといいますと…

クリプトコリネ ルテア
クリプトコリネ ウェンティー トロピカ
クリプトコリネ ルーケンス

が来ました!!おめでとう!!前景草が見つかりました(笑)


クリプトコリネ ウェンティー トロピカ
クリプトコリネ ルーケンス
クリプトコリネ ルテア
クリプトコリネ ウェンティー ブラウン
クリプトコリネ ウェンティー ブラウン

レイアウトも少し変えて田植えしました(笑)


正面
斜め右
斜め左
上から

モス系と、後景草がもう少し欲しいですね。
後景草はボルビティス ヒュディロティ。もしくは
ハイグロフィラ ピンナティフィダ。あたりが良いかな…
と思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?