見出し画像

【Beans Up!】Ethiopia/グジ ウォリチュ・ワチュ:コーヒーの起源

こんにちは、ROUTEMAP COFFEE ROASTERSです。

【Beans Up!】第5段!!今回の焙煎で最終販売となる[Nicaragua/エル・ススピロ]に替わり、同時に現販売ラインナップから新登場しましたこちらのコーヒーを紹介していきます🍀

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【Beans Up!】Ethiopia Guji Wolichu Wachu(エチオピア/グジ ウォリチュ・ワチュ)


コーヒーを普段飲む方は、エチオピアを好んで飲まれる人も多いのではないでしょうか?モカ、シダモ、イルガチェフェ…などなど。

こちらのコーヒーはグジ地区のコーヒー農園で収穫され、一つのウォッシングステーションに集められ、精製されていきます。

味わいはというと、こちらのコーヒーは煎り具合は[浅煎り]限定で提供させていただいておりまして、焙煎度合いが深めのエチオピアを普段飲む方がこのコーヒーを飲むと、おそらくそれまでのエチオピアのイメージが180度変わるほどの衝撃を与えさせる自信があるくらい、酸味が華やかでフルーティな味がします。

基本、僕は普段、酸味がキツすぎない、頭にキンッと来ない落ち着いたコーヒーを好んで飲むのでエチオピアはなかなか選んで飲まないのですが、酸味にシャープさがあまりなく、アールグレイライクなリッチさを感じられます。めっちゃ美味しいの、本当に。


精製は「ナチュラルプロセス」。フレーバーに関してはやはりナチュラルらしいポテンシャルを持ちつつ、飲み口もウォッシュトに近いくらいの滑らかさで、カップ1杯分程度は全くしんどくなくするりと飲み切ることができると思います。

精製については、軽くですがこちらで触れてます↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エチオピアといえば、コーヒーが発見された一番最初の国として言い伝えられています。

起源はいくつかあるのですが、一番有名な伝説といえば「山羊飼いの少年カルディ」のお話。🐐


9世紀のエチオピアで、ヤギ飼いの少年カルディが、ヤギが興奮して飛び跳ねることに気づいて修道僧に相談したところ、山腹の木に実る赤い実が原因と判り、その後修道院の夜業で眠気覚ましに利用されるようになった。(コーヒーの歴史 - Wikipedia)

この「少年カルディ」は、「カルディコーヒーファーム」の屋号の由来でもあります。それくらいこの言い伝えは有名なのですね。

この話を聞いてすごいなと思ったのが、「赤い実」=コーヒーチェリーをそのまま取って食べてたのかな?と、思いきや「実を鍋に集め入れ、お湯で煮出して、抽出された液を飲んで眠気覚ましとしていた」と、この時点ですでにコーヒーを飲み物として生み出していたらしいのです。(もちろん諸説あり)

画像1

もしもこの時カルディがヤギの様子に気づかなかったら、あるいは修道僧のコーヒーチェリーをお湯で煮出す方法が浸透していなかったら、今の時代にコーヒーという飲み物はなかったのかもしれないし、世界各国のコーヒー農園はもしかしたら全部アボガド農園になっていたのかもしれない、なんていう「もしもの世界」をついつい考えちゃいます。


コーヒーって、なんだかロマン溢れる飲み物なんだなぁと、エチオピアを飲みながら耽っているのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[生産国]Ethiopia
[内容量]120g
[地域]Haro Wachu, Uraga, Guji(グジ地区ウルガ ハロワチュ)
[農園]Various smallholder
[品種]Bourbon, Typical
[標高]2100〜2300m
[精製]Natural
[背景]
ウォリチュ ワチュ ウォッシングステーションは、2017年に設立され、エチオピアのオロミア州グジ地区ウルガにあるハロワチュの街の周りに住む4,500名の小規模生産者たちが勤めています。
.
ここの生産者たちの平均のうち面積は1/2haで、プロセスのためにウォッシングステーションにコーヒーチェリーを持ち込みます。ナチュラルロットは、チェリー選別後、アフリカンベットで乾燥させます。晴天が続くときは、8〜15日で乾燥終了し、曇り空が続くときは、15日〜20日間で乾燥終了します。
.
ウォッシングステーションのマネージャーによると、90%がブルボン、10%がティピカのコーヒーが運ばれてきます。
.
.
.
[Flavor notes]
Watermelon, Earl gray, Vanilla, Smooth texture

[Comment]
従来のナチュラルプロセスとは程遠い軽く滑らかな質感と口あたり。果実味溢れたフレーバー、穏やかな酸味と甘み、そしてアールグレイを思わせるリッチな余韻が特徴的です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コーヒーチェリーをそのまま煮出したら、コーヒー液というよりほぼカスカラティーになるような…🧐 いつか試してみたい。

こちらの商品は入荷分のみの販売となり、数に限りがあります!

試してみたいなぁ、という方は是非ホームページからお買い求めください🍀ご相談などもメニュー[CONTACT]からいつでも承っております↓


では、良い4連休を🏖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?