見出し画像

【RWANDA/Ruli Mountain】3つの主要なプロジェクトについて

こんにちは、ROUTEMAP COFFEE ROASTERSです。

ついにROUTEMAPから、【RWANDA/Ruli Mountain】がリリースいたしました!

ROUTEMAP立ち上げの時に取り扱っていたこちらのコーヒー、リピートされる方もたくさんいて、待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか☺️

今回は、インスタグラムでは載せきれなかった、Ruli Mountain Washing Stationが行っている3つのプロジェクトについて、コーヒーインポーター『First Crop』のレポートを引用しこちらに掲載いたします。


・・・

【RWANDA/Ruli Mountain】

[生産国]RWANDA

[地域]Ruli Mountain

[農園]Ruli Washing Station

[品種]Bourbon

[標高]2000m

[精製]Washed

[背景]
ルリマウンテンのコーヒーは、ルリマウンテン・ウォッシン グステーションを囲む丘にある複数の小さなコミュニティに暮らしている2500人の生産者によって栽培されています。この地域の生産者は通常小さな土地を所有してお 
り、約75-200本のコーヒーの木を栽培しています。

彼女たちのコーヒーは明るい酸味にバランスのとれたプロファイルで、紅茶のような軽いボディです。 

ルリマウンテン・ウォッシングステーションはルワンダで初めて女性のマネージャーが就いたウォッシングステーションです。マネージャーのグロリアスは以前このウォッシングステーションへコーヒーを運ぶ生産者でしたが、精製プロセスについてより多くのことを学びたいという気持ちが強く、その熱心な学ぶ姿勢から最終的にこのウォッシングステーションのマネージャーとなりました。 

私たちは、Land of Thousand Hillsと直接協力して、スペシャリティコーヒーに投資しながら、生産者に生活賃金、教育、医療、清潔な水を提供しています。

ルリの生産者のために、孤児支援のための資金から牧場が設立され、かご細工協同組合は清潔な水への安全なアクセスを提供するための資金を調達するために設立されました。 

ルリマウンテン・ウォッシングステーションで生豆の輸出から得られた収入をコミュニティ開発への投資にも使用しています。

このコミュニティ開発では現在、3つの主要なプロジェクトがあります。 

3つの主要なプロジェクト

1. キリヤモスクール 

告解学校としても知られるキリヤモスクールは、地元の教会から土地が寄付された後、LTHによって建てられました。

教会と協力して、彼らは6つの教室を建設し、以前は教育を受けられなかった420人の子供たちが学校に通っています。政府は教師に賃金を提供し、他のすべての費用はLand of Thousand Hills(維持費、追加の建物など)から賄われてます。 

2. ガケンケ羊牧場 

キリヤモスクールから歩いてすぐの山腹にある羊牧場です。

現在は牛、鶏、野菜も育てていますが、この農場はこの地域に羊毛と雇用を提供するために設立されました。今では、学校に通う子供たちとその家族に卵と牛乳も提供しています。

通常、ルワンダの農村の食事はタンパク質が少なく、乳幼児に健康上の問題を引き起こす可能性があります。ガケンケ農場によって現在では子供たちが卵や牛乳からタンパク質を摂取できるようになったため、この地域でこれらの健康上の問題は改善されました。

3. キブレイク病院 

2019年、LTHはキブレイク地区のキブレイクウォッシングステーションの真上に病院を建設しました。病院が建設されるまでは、キブレイク地域から最寄りの医療機関が車で2時間(徒歩8時間)の距離と遠方にあったため、この地域の人々にとって病院は利用できないサービスでした。

そのため多くの人は、病状が悪くならない間はその状態で生活し、徒歩で病院へ向かっている最中に亡くなっていました。建設された病院には、安全な出産のための独立した産科病棟と育児室もあり、薬剤師もいます。

このプロジェクトだけでもUS $ 100,000.00以上の費用がかかりました。

・・・

生産体制が整い、国全体でクオリティがぐんぐん上がってきているルワンダのコーヒー。

Land of Thousand HillsとFirst Cropが協力して生産者への支援を行う取り組みも要注目です。

現在のバッチ分は既に残り少なめですが…ご購入はオンラインストア又は店頭からどうぞ🍀

コーヒー豆のオンラインストアはこちら💁‍♂️
コーヒー豆の卸売販売、事業サポートも承っております💁‍♀️

その他各SNSアカウントにて店舗情報の発信をしております。
ぜひフォローの方よろしくお願いします💁‍♂️💁‍♀️
《Instagram》
《Facebook》
《Twitter》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?