見出し画像

【カマタマーレ讃岐】インクルーシブフットサル体験教室が開催されます!

カマタマーレ讃岐さんと一緒に「インクルーシブフットサル体験教室」を開催

香川県のインクルーシブフットサル(サッカー)を、一歩前へと推し進める(と思う)重要なイベントが、この秋に開催されます。

さて、このイベントを紹介する前に、話は遡ること10年前。

今は高校生になった我が家の長男。彼が4歳の時、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の診断を受けた、というご縁から、「リトルキッカーズ」という発達障がい児を中心としたフットサルチームの副代表を仰せつかりました。

【リトルキッカーズについてはこちら】


そのリトルキッカーズが、いつも練習場所としてお世話になっているのが、かがわ総合リハビリテーションセンター体育館(我ら香川県民(関係者)には「リハセン」の通称で親しまれております)。

そのリハセンさんの呼びかけとご協力のもと、県内で活動している他のサッカー団体さんと協働で、なんと、あのカマタマーレ讃岐さんをコーチとしてお招きしたサッカー体験会を開催できる運びとなったんです。


香川のインクルーシブサッカー団体での共催が実現



 
今回の体験会では、コーチ役のカマタマーレ讃岐はもちろんのこと、スマイルキッカーズさん、まんでガンバ!讃岐さんといった、県内でソーシャルサッカー活度をされている団体さんとの共催が実現しました。

  

リトルキッカーズが立ち上がって10年。

やっと、香川で活動されている他団体の皆さん、そしてカマタマーレ讃岐さんと、イベント開催できるまでになったんだなぁ、と遠い目で過去を振り返りたくなります。

私たちは、今回の体験教室を一つのスタートだと思っています。

それは、この香川が、もっと多くの人に、サッカーを始めとするスポーツをする喜びを感じてもらえる社会になるためのスタート。

なので、今回の体験会、そしてカマタマーレさんの知名度をきっかけに(笑)、香川県でのソーシャルフットサル活動への関心が高まってくれると、嬉しいです


インクルーシブフットサル体験教室 開催概要


日程

2023年11月19日(日)、12月2日(土) 
 ※2日とも、時間は9時から16時30分

会場

かがわ総合リハビリテーション福祉センター 体育館
 >Google Map

対象

バランスのとれた走行が可能で以下に該当する方

【1】身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉 手帳のいずれかを所持する方
【2】【1】以外の方で、特定医療費受給者証、障害福祉サービス受給者証、他を所持する方
(その他の証明書についてはお問合せください)

持ち物

・動きやすい服装 ・上靴  
・ボール(お持ちの方は) 

定員

各クラス 25名
※クラスによって、受付・開催時間が異なります。詳しくはチラシをご確認ください。

参加費

500円

締め切り

2023年11月4日(土)

チラシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?